ブルースハープ Ten Pockets 談話室
ブルースハープ/愛川・厚木
* Ten Pockets ゲストブック & 談話室 *2003_No.2

about Blues Harp
♪ 
Love River Town,Natureland,Kanagawa Pref.

<過去ログ2002>
吉祥寺行くの? 投稿者:あやどん  投稿日: 5月30日(金)17時37分23秒

*確か明日はスターパインズカフェの日。 ブルースハープ部門の決勝戦ですよね。
 穂高のサークルの先生は2年連続して テープ審査を通ったというのに今年も仕事で
 出られないそうです...全く勿体無い!
 上位3人に入れたかもしれないのにねエ その代わりと言っては何だが メンバーの
 ヤンママが一人で見学に行くそうです まっこと熱心で頭が下がります。
 会場とかその雰囲気とか いろいろ教えておきました。
 多分あの熱気と凄い演奏にすっかり興奮して戻ってくることでしょうね!
 きっと今迄以上にハープにのめり込むこと間違いなし 少しこちらも脈が出てきたぞ。
(でも何故突然異変のように こんなハープフリークが出てきたんだろ? 募集かけても
 爺婆しか集まらない安曇野でよ)

 今回のコンサートも「高校生以下は1000円」と格安にしたのも 若い人にハープの
 魅力を知ってもらいたかったからなんだが さて何人くらい来てくれるのだろう?
 短気なあやどん 河清100年待っていられないので 6月は穂高の保育園に殴り込み!
 チビちゃん相手に道化よろしく吹きまくってさ「ボクもアタチもやってみたい!」と
 その気にさせようと練習にこれ励んでおります。
 比較的空いている和室にアンプをセットしっ放しにして 気が向いたら即演奏
 乗ってくれそうな選曲に励んでおります。(あれとこれは決まりだな!)
 そうだ衣装も少しは凝らなけりゃね〜 いつもの百姓スタイルではいかんもんネ。

*謎さんの青春 なかなかいいぞ! 忘れられない思い出 お〜カルピスの味...。
 あらもいくつかあったが こんな汗びっしょりかいて疲れるのはなかったなア。
 少し疲れるくらいでないと 皆〜んな忘れてしまう 可愛こちゃんばっかりだったのに
 今 顔も思い出せない情けなさ....。 
 

わっかるなー・・・(別バージョン) 投稿者:謎だらけの過去サ 人  投稿日: 5月29日(木)19時41分40秒

わっかるなー・・・
あやどんさんの、情が深いの。
>娘のピアノの発表会を聴くときの親の心境なり。
ハハハそれくらい皆を愛してくれているんだよね

ホントよくわかるヨ。愛している度合いが(^^)
ワッチの昔の同例、与太話ですが、随分歳の下のときめきガールフレンドが、さる中堅演劇集団でついに主役に抜擢されてサ、新宿のシアターで一番まん前の席もらって見たんだけれどサ、終始胸ドッキドキ、顔中カーッ、見てるほうが生涯で一番あがったサ、今でも思い出すくらい!
役どころがまたこれが、ヘレンケラー!
かわいい声も出さず怒声とうなり声ともうホントニ目をつぶっったまま全部、血のにじむような練習勘で舞台狭しと体当たり演技でサ、見ててホント楽しむどころじゃなく、へたりこむほど疲れたサ。
で、もう一人前のところまで見届けたし、またこういう疲れ切っちゃう、楽しむどころでない演劇鑑賞とアドバイス交際はほどほどにしようと思って、大絶賛して身を引いたサ(^^)

テレビと付き合う劇団じゃないけど、今頃いい女優になってるんだろうな・・・と。
そしてどこかで再会したとき、こちらもますます成長してショボクレテナイ依然発展途上である姿で居たいと、常々思ってるのサ。

ハイ、オソマツさま。

だからもう、わがテンポケの場合は人様の心配してるどころじゃねんだろ、自分の出番の心配しろ!てとこでサ(^^)
そう!心配事の一番目サ!

気がきじゃないってばさ 投稿者:あやどん  投稿日: 5月29日(木)17時50分30秒

*もう有名なプロ 全く面識のないアマの演奏なら聴く時に気を使うなんてことは全くない
 けれど 仲間内ともなるとそうはいかない。
「やれ出だしは大丈夫だろうか あのパッセージ苦労してたけど上手くこなすかな
 おっひとつ外した!あと上手くやってくれよ〜!」ってな具合で終わりまで気がきじゃ                                
 ない。
 娘のピアノの発表会を聴くときの親の心境なり。

 だから知り合いの演奏にはとてもとても「無心」にはなれません。
 とにかく疲れる 全員が終わってほっとして そして飲むビールが旨いのじゃ〜。
「あそこさ うまく誤魔化したよナ」
「てへへ ばれてた?」
「あたぼうよ!」

「選曲がさ ちょっと地味っぽいぜ 予定と違うじゃン?」
「うん 昨日の晩例の曲上手く行かなかったのでね 今日になって切り替えたんだ」
「そんなア 思い切ってやってみねば...通しで大体出来れば自信つくのによ〜」

 ま 反省会は大体こんな調子 亀の子さん泥の中這い回って 段々様になっていく!

*先日の健康診断でね 休肝日と節煙を申し渡された。
 日が暮れてくるとつい瓶に手が伸びるし 美味しい空気のなかではタバコも旨い!
 まずまずの健康状態のうちは 好きなもの止められないね。
 それに体型なんかぜ〜んぜん気にしてないもんでさ。(よし乃さんはそうもいかんね)
「死ぬぞ!」って宣告されたら? それもそろそろ利き目のない歳になってきたなア。
  

わかるなあ・・・ 投稿者:B・H  投稿日: 5月29日(木)01時03分11秒

そのとおりですねえ・・・どちらの意見にも
レベルの問題もあるけれど

以前の交流会みたいな場もあるといいですね。
初心者もベテランも楽しめるという点ではやっぱりあれはよかったな。

飲みすぎには注意しましょね。
どうもあの液体にはカロリーが豊富のようで体型が・・・
しかし、いけないと思いながらやるこれは何でこんなにうまいんだ・・・グビ

チャンチャン言って補足かよ(^^) 投稿者:謎のチャンチャン補足 人  投稿日: 5月29日(木)00時22分07秒

聴くほうの人が気を使ってる、ってとこによく出くわすんですわ。
カントリーの人はとても和の共同体精神で心が優しいから・・・

でも気を使う聞き方だけはヤダナ・・・
音楽鑑賞するときは、無心になりたい・・・
素直になりたい・・・
雑念を忘れられる時なんだもん・・・
立場を逆にしても最低限その延長線上にありたい・・・
はい、これも復帰まぢかい(?)自分への独白・・・

ちゃんちゃん、ちゃん

最近更年期で 投稿者:酒乱泥酔オバタリアン  投稿日: 5月29日(木)00時18分08秒

ひがみっぽくってねー。
ソフトバレーなんぞはじめて、おもいっきり汗をかいて帰宅したのでビールをググッと飲んでしまいましたら、もう後はイキオイで・・・。
風呂あがりのビールをおいしくいただいてから、寝まっしょっ

二の句もございませんm(__)m 投稿者:頭の構造謎、の口先案内人  投稿日: 5月28日(水)23時53分09秒

奮起してどうのもんじゃないですね。

でも歌う人だけいい気分〜♪(おい、そこ、聞けよ) のカラオケ会場に迷いこんだようなのも困る・・・


だから・・・
テクはともかく
ノリなんですよ(~~) つまり、リズムってことで(^^)
自分に言い聞かすプレッシャー、独白ってことで。

チャンチャン

まんずまんズーその2 投稿者:あやどん  投稿日: 5月28日(水)23時24分51秒

*泥酔してる割には 何と論理的発言でしょ? 酔うほどに頭が冴えるね。
 謎さんだって本気じゃないんだからさ たまたまね 久しぶりに女性からメールが来てさ
 嬉しくッて舞い上がっちまった ほめ言葉のつもりで泥だ雲だって口が滑った あいや
 筆が転んだだけ。(えっ? 違うって? 本気なの?)

 まんずまんず 熱燗ついたよ もう一杯ぐ〜といきなせ....。(益々論理が冴えたら
 どうしよっ!)

あえておっしゃらなくってモ 投稿者:酒乱泥酔オバタリアン  投稿日: 5月28日(水)22時47分41秒

人前に出て図々しくも演奏いたしますからには、それなりの評価をされますことも覚悟のうえですけれど。また、結果onlyと言われれば否定はいたしませんけれど・・・曲を仕上げるまでの過程だとか取り組む姿勢ですとかを、ワタクシは存じておりますので、雲だの泥だのと差をつけていただきたくはございませんです。
テンポケッツというサークルに属してハモニカを続けておりますのは、根底にあります演奏技術の向上”のみ”を、目的としているわけではございませんので。

まんずまんず まあまア.. 投稿者:あやどん  投稿日: 5月28日(水)11時04分12秒

*謎の人は相変わらず 本質ついて手厳しい!
 まあまア そこのところはもう暫くお時間をさ くれてやって下さいましナ。
 きっといつの日か「感動を与えられる人」になってみせますからに。

 ハミングさんと比べちゃ可哀想?(ってまだその演奏聴いてなかったわい)
 テンポケ10周年コンサートには ゲストでお呼びして その音楽する心と舞台演出の
 技術を盗むことにいたしましょう。

*オバだって ときめく時はときめくのっ!
 昔の指導者にぞっこんで その内大阪まで追い掛ける? うっ こりゃホンモノ!
 あやどんも 年令のことなんかすっかり忘れてね いつまでもときめいていたいな。

*ゴスペルで東京ドーム? いいですね 前座でも中座でもこういう所でやれるって
 思い出になるし好い体験の場です。
(あやどんみたいに路上や老人ホーム専門には羨ましいよ)
 そう マンネリズムはいけません でもookリズムさんには是非一度お会いしたいが...。

*よし乃さん 飲んでますか? ボランティアに応募したいがちと旅費がかさみ過ぎる
 のが難です。(ボランティアでも旅費は出るのかしらん? んっなら再考)
 きのうOさんから電話 奥様も参加のよし 賑やかになりまする。

*今朝は五時起き 好いお天気になりそうなので畑にしっかり水やりしてきました。
 若芽も順調で 夏秋にはとれたて新鮮な奴を楽しめそうです。
「あれ〜 小さいじゃがいもだね こいつ」「うりゃ〜虫食いだらけ よく洗った?」
「け〜っ 半年間の虫世界へのボランティア人生だった! よ〜し婆さ〜ん
 貯金まだあったっけか? 全部下ろして農薬買うだ うんと強力な奴にしよっ!」
(こんな台詞 夢でありますように)   

オバ・・? 投稿者:ちくりん  投稿日: 5月28日(水)08時13分07秒

オバ・・? オバQ(古すぎ・・) オバンゲリオン・・・  オバ・ザ・レインボウ・・??

メールの差出人はワタクシでございました。
過分なるお褒めの言葉、ありがとうございます。

音楽を通じていろいろな方とお友達になれるのが嬉しいんです。
テンポケさんたちとも、せっかく知り合えたのでweb上だけでなく、なにか楽しいことが
いっしょにできたらいいな、と思っているんですよ。

フジコ・ヘミングウエイさんは60を過ぎてから注目されるようになったのでしたね。
私たちも出来る限り、ずっと音楽を続けて行きたいと思っています。
オバではなく、オバーになっても。

テンポケさんとも、末長くお付き合い、よろしくお願いしますね。

りずむさん、ステキな名前!

奮起せよテンポケ、雲泥の差じゃ 投稿者:謎の人(テンポケッツおまけぶらさがり人員)  投稿日: 5月27日(火)23時24分32秒

また謎のご関係で(^^)オバ・・・もとい、オカリナ美女アンサンブルさまからメールをいただいておりました。

> テンポケッツさんとは、ほんとにいつかジョイントみたいなことが
> 出来たら,嬉しいです。
>
> レストラン栗の里では、これまでに何回かライブをさせてもらっていますが、
> 前半がハミング、後半がテンポケ、なんてどうかな、と勝手に考えたり
> しておりますが・・
> 栗の里の奥さんは、自分の店で演奏するのはイヤでしょうかね・・

大ホールステージ(能力半減位のビビリのはずの)あの大舞台でも表現力・リズム感は、辛口評論家のワタクシ評といたしましても、世辞抜き、アマチュアの域をはるか超えてますヨ。

飲食目的ついでのオマケ聴衆層レベルの場の演奏では、あまりにもったいなさ過ぎ・・・
人前演奏の度胸だめし・場慣れ練習的な(?)テンポケレベルの、余興ステージおにぎやかしとは訳が違う質の差ですよ(^^)

ホスピタルロビーコンサートの例など(雑菌抵抗力きわめて貧弱なボクには敬遠したいレッドエリアですが)あやどんさんもおっしゃってたように、心に染み入る受容体資質が潤いを待ち望んでいるようなところこそ選んで演奏を披露なさって行くほうがはるかに・・・
ミッション、というと大げさですけど、はるかに趣味と存在比重のマッチングが大きいように思いますけどね・・・
フジコ・ヘミングウェイさんのように、埋もれた名水とそれを受け望む心の器の側との相乗効果、適格な関係で大きく活躍の場が膨らむと確信して期待してます(^^)

ま、こちらも技術レベルをさておいて、なにかの感動のさざ波のサでも感じてもらえる域に到達できたら、それだけでも取り得・自らハッピーになれると・・・永遠のドシロウトは思いつづけているんですけどね。

おまけ情報露出ですが、ボクの長女・79年生まれ、「りずむ」という名でして(名ばかりでしたけど?^^)、名づけバカオヤジがいかにリズム感に憧憬してるかの自負ではあります(もっぱら口だけ^^)

感動を与えられる人っていいなあ。

うれし〜い、はなし!いっぱい! 投稿者:しらゆき  投稿日: 5月27日(火)22時43分48秒

あやどんさん、おげんきですか?
6月の白馬行き、とてもとても楽しみにしています。ハーモニカは現在さっぱり触っていませんが、「見る?」ところからの参加でも良いでしょうか??

昨日、インターネットで色々のぞいていたら、20年ぐらい前に少し参加していた、合唱団(サークル)の指揮者の人が、現在は生涯学習学級でコーラスの指導をしている事がわかり、とってもうれしくて、、、
今日の午後、(12年ぶりぐらいかな?)TELして奥さんと話していたら、ご本人もいらして代わってもらって、久しぶりになつかしい声でお話ししてもらえました。

大大大好きな尊敬の人でしたので、昨日から主人にも、「あ〜だ、こ〜だ」、「ここを読んでみて、、、」などとひとしきりしゃべっていました。

今度、大阪に行ったらサークルの活動日を聞いておいて、のぞいて見よ〜っと!。
(41にもなっても、これだから、きっとず〜っと、わくわくしながら、生きてゆけるかな?まずは、自分が楽しめないと、周りの人も、楽しくなれないよね。)

そんな、わけでして今のところ、テンポケの定期サークル日には、なかなか参加できませんが長い目で見ていただいて、よろしくお願い致します。

よし乃さん、次回の練習日も多分行けないので、白馬行きの件についてはTELか、メールか、なにかで連絡取りたいと思います。よろしくお願いしま〜す。

安アンプ 投稿者:あやどん  投稿日: 5月27日(火)17時57分00秒

*先日 隣村の県道を走っておりましたら ショウウィンドウに
 ドラムやらアンプの飾ってあるお店を発見!
 この辺では珍しいので バックして「こんちわ〜」
 あるある エレキギターやオーディオ アンプなどが所狭しと
 並んでいる。
 ご主人といろいろお話しているうちに ついに安アンプとマイク
 を購入する羽目に...たまたまあった聖徳太子をはたいて買って
 しまいました。
 
 さっそく家でアンプリフファイドな音色を楽しみました。
 そして昨日は穂高のサークルでお披露目 休み時間に
 先生と「子象のマーチ」やらブルースらしきセッションなどして
 爺婆さんに聞かせて上げましたよ。
 爺婆たち 結構ブルースらしきものも好きなんでびっくり!
「いいね 愉しいよ」「いい音だわさ もっとやれや」

 穂高の保育園やら老人ホームでの演奏も頼まれてね これから
 忙しくなりそ そしてこの安アンプの出番も増えそうです。
 田舎の伝導師 どうやら様になってきたかな?
               


                                          


活気なら俺もとばかりに 投稿者:ゴスペラー  投稿日: 5月23日(金)23時53分11秒

どうもです、なんか久々にこの掲示板も活気付いてきたみたい。
うーんっ!ごっつうエエカンジでんなー♪

あっそうだ、六弦太さんコアの発表会での伴奏よろしくおねがいします。
よろしければアドリブをつけていただければ、と思うのですが,,,,,,。

それが終って、7月はいよいよゴスペルサークルでの東京ドームでのライブ
でんなー(日ハムのゲームの開始前に歌う、いわば前座なんだけどね)。
いまの時期はサークルのみんなと練習にはげんでんますが。
ほんと、当日が待ち遠しいです。

とにかく独身の自分にとってはマンネリズムが一番の敵!
固定概念にとらわれず、幅広いジャンルの曲をやりたいな。

えーそんなー 投稿者:KITCHEN DRINKER  投稿日: 5月23日(金)22時58分26秒

離婚されたら、ボランティア2号募集します!!こども3人おまけ付き、お得よ〜ん。

ハミングバードさんとこ行ってまいりました。次から次へと、チャットのようなカキコ。活気がありますねぇ。

スペルが... 投稿者:あやどん  投稿日: 5月23日(金)22時24分47秒

*すみません キッチンのスペルが間違えてる!
 KITCHENが正しい 受験生も見てるかも知れないから直しておかなくちゃさ。

 最近英語ぜんぜんやってないのでね こういうことになる。
 この田舎に外人さんいないし 畑ばっかじゃ会う機会もないよう。

KITCHIN DRINKER? 投稿者:あやどん  投稿日: 5月23日(金)22時17分20秒

*こども達も寝静まった台所 ひとり眼の座った女がひとり ぐびっグビッ...
 う〜ちょっと怖〜い風景なり。
「あらいやだ キッチンドリンクって言ってもミルクよ ジュースよ」 やれやれ。

(あやどんの古い友人にね 奥さんがキッチンドリンカーになって離婚した奴がいるの
 彼はクリスチャンでね 真面目男 それが不満だったのかなア?)

*王さんの参加はお一人です 奥さんはせいせいして座敷でおおっぴらにドリンクかもね。
 さてもうすぐ6月 そろそろ細かいことを決めて行かねば 忙しくなりそ〜。
 合宿は大勢でギュウズメニ成りそう 寝返りも打てないかも?
 まいいや どうせ徹夜だもんね 寝ないもんね!

*ちくりんさん 新しいお家にお引っ越し。 三人の回り持ち日記がオモシロイ。
 引っ越した後もテンポケと仲良くして上げて下さいね。
 夏には白馬でお会い出来るといいですね 一緒プレー出来たら最高〜!

今日も元気だ!ビールがうまい(^○^) 投稿者:キッチンドリンカー吉乃  投稿日: 5月23日(金)21時44分22秒

色々な楽器とのセッション、楽しそうですね。でも調を合わせるのがチトたいへんそー!7月のデビュー前に、6月の合宿で公開リハは?聴衆はワタクシたちですけれど。

大泉村のOさん、久々にお会いできそうですね。おつれあいもごいっしょでしょうか?

ちくりんさん、永遠の別れみたいなおっしゃり方でお寂しいじゃございませんか。そちらもお忙しいでしょうけれど、またチョイチョイいらしてください。ワタクシも今度オジャマいたしまーす。

どうですか? 投稿者:あやどん  投稿日: 5月23日(金)19時36分53秒

*テンポケッツには新しいメンバーも増えて その後如何ご活躍ですか?
 あの人この人 先生も忙しいことでしょうね。
 こちらはその後新しいメンバーも増えないし あいも変わらず複音爺婆との練習は
 いささか飽きてきましたよ 最近は月一の練習しか参加しておりません。

 それでは益々刺激がないし腕が落ちるので 昨日から近所の音楽好きが集まってやる
 練習会に参加することと致しました。
 たまたま入った床屋で やってもらいながらおしゃべりしていたら そんな会がある
 ことを知り 早速昨夜から参加!ってわけ。
 ピアノ/バイオリン/ベース/ニ胡/オカリナ/パーカッション.... 
 そしてあやどんハープ。
 ま 雑多な集合体ですが一緒に合奏するのも悪くない 適当にパートを割り振って
 楽しくやっています。
 やっている曲は「ちょうちょ」「春の小川」「花」「バラが咲いた」の4曲
 すべてC調でちょろちょろやるの。 7月の当地のお祭りでデビューするらしい
 それまでにもうちょっとは格好を付けて 路上でにぎにぎしくお披露目です。 

お世話になりました 投稿者:ちくりん  投稿日: 5月23日(金)00時27分57秒

オカリナアンサンブルハミングバードのちくりんです。
これまでテンポケッツさんのサイトで、ご好意によりwebジョイントさせていただいておりましたが、このたびHPをたちあげ、自分たちの力でやっていくことにいたしました。

皆さん、いままでどうもありがとうございました。
お互いの活動場所も近いので、またどこかでお会いすることもあるかと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また、引き続き音源を私たちのサイトで使わせていただけますことを、大変嬉しく思っております。


よろしかったら私たちのHPにも遊びにきてくださいね。
掲示板も作りましたので,書き込みしていっていただけると嬉しいです。

あやどんさん、長野に行く機会がありましたらご連絡させていただきます。

皆様のますますのご活躍をお祈りしております。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~humming/

お世話になりまする 投稿者:あやどん  投稿日: 5月21日(水)17時47分59秒

*よし乃さん色々お世話をお掛けしております しらゆきさんよろしくね。
 八ヶ岳のOさんも参加です 安中のMさんにはまだ連絡未了 急がねば。
 最終参加者のことは6月25日くらいでも構いませんよ みなさん忙しいでしょうからね

 このところ畑が忙しくて...今 庭を含めて4ケ所でやっています。
 借りた畑 庭 花菖蒲園 ハーブ野菜栽培園 昨日は生まれて初めて耕耘機なるものを
 操作して畑を耕しましたよ。 小さいモノですがやっぱコツがいりますね
 エンジンは直ぐ止まるし 土に食い込むしえらい往生いたしました。
 5畝分もやるともう疲れてしまってね まだまだ筋肉がやわですわ。
(日焼けだけはそこらの百姓にも負けないのだが)

*浅見さんのホームページは初めてだったんですかい?
 ここには結構カキコしています アサミさんて本当にまめで必ず返事をくれるんです。
 質問にも丁寧に答えてくれるし 皆さんも今後有効にお使い下さいな。
 YAHOOで「浅見安ニ郎」のキーワードで直ぐ飛んで行くことができます。

安曇野コンサート、参加にむけて 投稿者:染井よし乃  投稿日: 5月21日(水)00時54分53秒

事前に少しお勉強を、情報しいれとこ!とおもいまして、数日前から浅見さんのホームページを探していたのですが、ちっともたどり着けなくって・・・なんでだろー♪♪
しかし、昨日めでたくゴールイン!!拝見させていただきました。
ついでにお散歩がてら、あちらこちら・・・やっぱりおりましたねぇ、あやどんさん!むささびさん!
ホームページもシンプルなのから凝ったものまであるものですねぇ、色々と。興味本位でちょっと遠くまで足をのばしてみましたら、来た道を帰れなくて迷子になってしまいましたよ。トホホ・・・
今度お散歩に出かける時は、石ころ落としてまいりましょ。

あやどんじい、6・28はしらゆき姫もつれてまいります。
集合は・・・?姫は通り道ゆえ(たしかに)こちらまではでむきませぬとわがままを申しますので、半原の御屋敷に迎えにまいりましてから、長野へGOでございます。

提供者各位 投稿者:テンポケサイトマネジャー  投稿日: 5月19日(月)00時01分44秒

Roku☆Gentaさん、San★さん、ムーッカシの練習用伴奏提供バージョン、恵まれない人のための公共利用用途としてアップしました。御了解の程を(^^)m(__)m

んなもん 投稿者:染井よし乃  投稿日: 5月18日(日)22時55分22秒

言ったモン勝ちですよ!恥はかきたくないし・・・もう少し上達してから・・・なーんておもってもたもたしていると、あっという間にトシくっちゃいますからネエ!
というのが、あやどんさんから継承いたしました、ワタクシの意見でもあります。ハイ!!

ってゆーかぁー 投稿者:ゴスペラー  投稿日: 5月18日(日)01時26分16秒

自分としても今まで参加したことのない人が参加したほう
がよいと思い結論を出すことを控えてましたけど
誰も参加に名乗りをあげてこないということで参加する
という結論に達しました。
曲は『男が女を愛する時』にしようかなやっぱり,,,,。
但し、前回(レディスプラザでの演奏)とは少々、パターン
を変えてえんそうするつもりです。

よろしいのでは・・・ 投稿者:染井よし乃  投稿日: 5月17日(土)23時33分19秒

ワタクシ、当日の事しか考えておりませんでしたけれど、一曲を数名で演奏するとなると、事前の音あわせとかが必要なのですよね。となると・・・やはりゴスペラーさんという線が濃厚でしょうか!ワタクシ一人で決定はできませんけれど、染井はゴスペラーさんで賛成デース!!

参加させてください 投稿者:ゴスペラー  投稿日: 5月17日(土)09時46分07秒

6月22日のブックスコアの発表会、参加させてください
よろしくおねがいします。
曲はなんにしようかな(唄も歌ちゃおうかなー)。

これから忙しいですよ 投稿者:B・H  投稿日: 5月17日(土)00時17分26秒

安曇野行きそろそろ考えなくちゃ、FIHも確か今月だなあ・・、6月は発表会忙しいですね。
発表会、今年は子供も腰痛でアコーディオンお休みなので親子揃って見学です。
そういえば何年も前にレディスプラザでやった発表会で見たハープの演奏、いつかあんなのやってみたいで始めたのですがこんなに長続きするとは思ってもみなかった。
ま、色々やる事があるうちが花ですね。

A級になるにはあれがが出来てこれをやって・・・ってまだ程遠い
ましてウォルターやコットンに行き着くにはあと何年かかるやら。
しかし、目標は遠く高く広く持ちたいですね。

ところで出世魚、わかし、いなだ、わらさ、ぶりとかなら年とるほどにいいけど
さっぱ、こはだ、このしろだとこはだ以外は価値が落ちるんだな、小さくても、でかくてもいけない。
なんか人間社会にもそんなのあるような・・・

6,22コアさんの合同発表会に参加します。 投稿者:染井よし乃  投稿日: 5月16日(金)23時10分38秒

テンポケからは少年Hくんが決定です。もう一曲は、S生さん、ゴスペラーさん、六☆弦太さんが選考に残っております。三人で演奏するというのもありかな?とおもいます。ワタクシとBHさんは昨年参加させていただきましたので、今回は遠慮させていただきました。伴奏は六☆弦太さんに引き受けていただけそうですので、曲目が決まりましたら知らせてください。

あやどんさん、長野行きは、まだ皆さんはっきりいたしません。いつ頃までにお返事すればよろしいでしょうかねぇ?

 投稿者:むささび  投稿日: 5月16日(金)21時36分59秒

わたしはB・HさんのHNにはもっと上を目指して欲しいですね。
A・Hだとず〜っとアマチュアのまんまのような感じがします。(仕事としてでなく)

思い切って 好きなハーピストのイニシャルを入れたら?
L・W・HとかJ・C・Hとか・・・

若いんだもん、今からいくらでも上手くなると思います。

永久に・・・!そうなさいませ。 投稿者:染井よし乃  投稿日: 5月14日(水)22時59分39秒

出世魚ならぬ出世ハーピストBHさん。次はやはりA級Hーピストになさるのがよろしいのでは?
ネエー、おもいきって!!

17日の夜は、別の集まりがあってレディースプラザですので、またまたワタクシは行かれません。
皆さんで楽しんできてください。

むささびさんは『安曇野コンサートと合宿』参加されないのですか?

あやどんさん、頼まれもしないのに草取りだなんて、よくなさいますよ。
ウチももうすぐ家庭訪問なので、どなたか志願される方、早めにどうぞ!
そういえば、今年の子供の日は菖蒲湯に入りませんでしたね。そのかわりに、清川村の別所の湯に子供といってまいりました。
そちらの見頃は6月中旬ですか。来月うかがった時に見られるかもしれませんね。

花しょうぶ 投稿者:あやどん  投稿日: 5月14日(水)18時12分04秒

借りている畑の近くに『花菖蒲園』があります。
5〜6年前までは小さな観光のスポットになっていたよう
ですが その面倒を見る人が高齢化で次第に減り 今では
それを起こした農家の爺婆だけ。
もうすぐ花のシーズンなのに 株の間には沢山の雑草が...

そこであやどんの義侠心がムラムラと燃え立ち 爺に
手伝いを申し込んで 早速今日から草むしりをして来ました。
何しろ沢山のあやめ 花しょうぶ かきつばたの株がある
ので すっかりきれいにするにはまだまだ容易じゃない。
「ゆっくりでいいよ 休みながらさ」の言葉通り ゆっくりと
草をむしる。(いいとこ見せようと少しは馬力も上げたさ)
とかげがいた 蛇の抜け殻があった カエルもピョン。

婆さまより「さて一休み」の声がかかり お茶菓子頂きながら
この辺の昔話やら あやどんの仕事のことやら 年金の
行く末のことやら とりとめのないおしゃべり。
野で日を浴びて風に吹かれながらの こうしたおしゃべりは
何十年振りだろう?
何かすごくいい気分で 疲れもすっ飛んでしまう嬉しさ。
6月中旬には見ごろに成るそうですので 5月中には
がんばってきれいに整備するぞ!
皆さん 見に来て下さいよ 畦道でお茶もご馳走しますよ〜。

ひ・さ・し・ぶ・り です 投稿者:むささび  投稿日: 5月13日(火)17時52分11秒

子供ってホントに上達が早いんですね!
先日聞いたら また一段といい音を出していましたね。
ずっと続けられたらいいんですが・・・

私はといえば、相も変わらず「いいちこ」を相手にして、たまには練習もしていますが・・・。
皆さんの活躍はこちらで拝見しています。テンポケも新人が増えてなかなか楽しそうですね。

今年の忘年会を目標に、新しい曲を探そうかな。(1年に1曲か〜(T_T)・・)
それにしても、噛み合わせの悪い殆ど総入れ歯のわたしにとって、タングブロックがいかに難しいか分かっては来ましたが、もう少しチャレンジしてみます。

むささびを覚えていてくれて、ありがとう。   少年Hをよろしくお願いします。

美味!K館のソーセージ 投稿者:B・H  投稿日: 5月12日(月)23時55分32秒

よし乃さん、子供にソーセージ買いに行かせてたんですよ、そしたらお金渡してないのに見失ってしまって焦って探していたところだったのです。
人ごみが苦手なもんでそれからコアで休憩していました。
賢いわが子は父の行動はお見通しですぐにやってきてお使いに行ってくれました。
ソーセージ、夕食に食べたけどやっぱり美味しいねえ。

シュガー、17日の土曜日にセッションありますね。
練習がないので7:30からホストバンドの演奏やってるから言ってみたいなあと思っています。
誰か行かない?

またまた新人ですか!
少年Hっていいですねえ・・
染井よし乃さんも2つ目のHNだしここらでHN変えようかな、いいのがあれば。
BHって鉛筆みたいだもんな。

むささびさん、最近テンポケはアドリブ勉強してるのでどうです?
少年Hと一緒に参加しては。

昨日はK館でチラッとお会いしましたけれど・・・ 投稿者:染井よし乃  投稿日: 5月12日(月)23時20分48秒

土曜日の練習は、皆勤賞のBHさんがお休みするもんですから
「シュガーに行っちゃったんじゃなーい」なんてうわさしてたのですよ。
お仕事でしたか。疑ってどうもすみません。
連休はペーパードライバーが運転いたしますからねー。


むささびさんの知人!少年Hくんが(ん?どこかで読んだ本の題名・・・)テンポケに入会されました。

最近ご無沙汰ですけれど、お元気ですか?むささびさん!!

披露宴で 投稿者:B・H  投稿日: 5月11日(日)23時31分38秒

土曜日の練習、いけませんでした。
やっぱり連休明けは仕事が忙しいです、みなさん交通事故には気を付けて下さい。

今日は披露宴に行ってきました。
ブラジル人の新郎とベトナム人の新婦、たくさんの人が来ていて楽しめました。
あちらの人は歌が上手いです。
なんでもアルバイトで頼まれて歌う事もあるという人もいました。
さすがに彼らは素人離れしていました。
何にもやらないのも悔しいからアメイジンググレースやってみたらなかなか好評でした。
ポケットにハープがあればああいうところで役に立ちますね。

ちょっと疲れ気味 投稿者:あやどん  投稿日: 5月 8日(木)23時13分57秒

*連休中動き過ぎて疲れ気味 腰痛というおまけも付いちまった。
 畑にやる水をポリタンクに入れて えっちら運んだのが原因らしい。
 前々から軽い腰痛は持病みたいなもんだった コンピュ−タを5〜6台
 運ぶと翌日はほぼ腰にきて 爺さまみたいな歩き方になっていた。
 今は本物の爺さまだから 腰曲げてあるいても誰も腰痛とは気がつかない?
 ほんに年は取りたくないねエ
 〜というわけで B.Hさん 元気といってもカラ元気なんよ。

*連休三日間は暑いくらいの陽気でしたね クルマの窓を全開にして山の風
 田の風を入れながらのドライブはいい気持ち。
 雪国の春は一気に来ます うめ さくら もも れんぎょう こぶし りんご
 ふじ つつじ...
 落葉松の新緑 白樺のみどり そして 広々広がる早苗の浅いみどり。
 一気に来るので 予定していたところ全部は見切れません。
 思い出したように駆け付けると もうさくらはお終いだったりして...
 花を順序だって楽しむ習慣が こちらでは崩れますね。

*よし乃さん パンフよろしくお願い致します。
 当地でも今迄広げて来た人脈をフルに活用して あちこちにばらまいている
 ところです。 ほんとハモニカにどれだけ関心を持ってもらえるのか
 さっぱり分からないので とにかく鉄砲だけはポンポン打っています。

*しらゆきさん ご主人が花好きでよかった。 自然園は楽しめましたか?
 春の女神「ヒメギフチョウ」も見ましたか あそこはチョウもいっぱい
 らしいですヨ。
 6月はあやめがきれいだと思います 池 あやめ 林越しの山の風景が
 きっとこころをフレッシュにしてくれるはずです。

*きょうは一日部屋の片ずけ 二度と使いそうもないモノをぼんぼん捨てたの
 プリンタだけで4台も出て来た スキャナー ケーブル類 ぼろ衣類...
 少しは片ずいて たばこ吸いながら久し振りにブルースやらリ−オスカーを
 聴きました。
  
  

パンフ届きましたよん! 投稿者:染井よし乃  投稿日: 5月 8日(木)21時34分34秒

6月28日(土)の、安曇野コンサートand合宿のパンフが送られてまいりました。10日の練習日に、皆さんにお配りできるとおもいます。参加の可否ですが、テンポケッツはワタクシが集約いたしましょうかネエ。では。

こんばんは! 投稿者:しらゆき  投稿日: 5月 8日(木)19時39分34秒

ずいぶん、お久ぶりです、、、。皆様の「書き込み」、「活躍!」は時々この、ページを開いて拝見しておりますので、情報に乗り遅れないよう、これからもこちらでの参加を、よろしくお願い致します。

そういう訳でして、先日も白馬方面にキャンプに出かけるので、昨年同様子ども達も、「こまくさに行こう!」と言っていましたが、まめにこのページをチェクしたおかげで「ヨハンナ」に行く事が出来ました。

山野草好きの、主人は行く先々の山野草のお店、植物園などを訪問、、、。
「ヨハンナ」では、ほんとうお客様がたくさんいて、昨年のようには、あやどんさんのお嬢さんとゆっくりお話しできませんでしたが、美味しいお食事をいただきました。
残念だったのは、こまくさで、食べたスパゲッテーが食べられなかった事かな?

また、皆様よろしく!お願いします。

若葉の季節 投稿者:B・H  投稿日: 5月 8日(木)00時38分17秒

若葉の季節に新人さん、いいですね。
少し不安があるせいか緊張して、真剣に練習して、言葉は少ないけどそこにいるだけで嬉しい。
歳に関係なく新人ですと言えるのがまた嬉しくて。
もはや完全に新人ですとは言えなくなってしまっなあ・・・大分前からか

創立10周年コンサートいいですね。
どんな形にせよ絶対やりましょう。
それにしてもあやどんさん活力に溢れてますね。
空気とかがよくてますます健康になっちゃったみたいですね。
なんとかコンサートには行きたいな、パンフ楽しみだな。

祝 ご盛況 投稿者:あやどん  投稿日: 5月 7日(水)11時01分59秒

*次々新しい人の登場でうれしいですね また違った雰囲気のテンポケッツが
 誕生しそうです。
 深沢先生も気合い入るなア 少し様子を見てから「テンポケッツ創立十周年コンサート」
 を開催して下さい クルマ飛ばして出掛けて行きます。

 厚木文化会館小ホール辺りはどんなもんでしょ? 使用料高いのかな?
 第一部 メンバーによるプレイ 
 第二部 オカリナやブルースなどのグループとの共演
 第三部 深沢プロのライブ そして 合同でのセッション

 今からひとり3曲そして共通課題2曲くらい 早速 練習を開始しようぜ。

 よし乃さん コンサートパンフお送りしました 明日には着くかな
 配付方よろしくお願いします。

先ほどメールにて・・・ 投稿者:染井よし乃  投稿日: 5月 5日(月)23時41分30秒

のりこさま、夜分にごめんなさいね。
先月お一人入会されて、今月もお二人ほど入会される予定ですので、お仲間があってよろしいかもしれないですね。態度のデカイふるーいのもおりますけれど、皆、気の良い人ばかりですからご安心ください。ネー!マ〜ガリンさん!!

こいのぼりに大凧まつり、映画館・・・。ゴールデンウィーク中は何処もかしこも込んでいて、まあ。あやどんさんとこも90人でしょ。(すごい!)
SARSが怖くて海外には行けないし、初島もケーブルが切れて電力が心配だし・・・結局近場ですませましたよ。^_^;(>_<)(-.-)

見学したいのですが 投稿者:のりこ  投稿日: 5月 5日(月)19時28分28秒

これからブルースハープを覚えたいと思っています。6月7日の講習会を見学したいと思っているのですが、よろしければ詳細の連絡をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

まいどどうも! 投稿者:あやどん  投稿日: 5月 3日(土)21時55分55秒

*SNOW WHITEさん こんにちは!
 先ほど娘から電話がありました 早速にお訪ね頂きありがとうございます。
 今日は結構混んで90人の来店とか ゆっくりお話も出来なかったことと
 思います。 突然のことでびっくりしたらしいですよ。
 感想など聞かせていただけると嬉しいです。
 これからもよろしくね。

おすきですねー! 投稿者:染井よし乃  投稿日: 5月 1日(木)23時30分58秒

BHさん、キノコが。梅の木ならウチにも小さいのがありますけれど、ほんとうですかあ?
休日にご一家でお買い物とはお羨ましい!!よいですね、女の子は。うちなんかテンテンバラバラですよ。
3日のシュガーはパスします。7日にF中は実力テストなので、夜は臨時の塾の送迎が入りそうですので。

病院で・・・公園で・・・ショッピングしながら・・・ちょっと耳をかたむけてみると、意外に身近なところですばらしい音楽に浸れたりするのものです。
ほーら今もテレビで・・・長渕剛がブルースハープを吹いていますよ。

意外なところで出会う音楽! 投稿者:B・H  投稿日: 5月 1日(木)00時10分29秒

歓迎、O井さん。
腕前は新人らしくないけれど(上手すぎる!)仲間が増えてまた楽しみが増えました。
ブルース志向なんでしょうか、アドリブもなかなかでした。
そういえば5月3日シュガーでまたブルースセッションありますよ、お出かけしない人どうですか?

日曜日に厚木ミロードに一家で買い物に行ったら厚木チェリーズがコンサートやってました。
演奏はもちろん上手いですがトークもなかなか、やっぱりプロですね。
それにみなさんかわいい!思っていた以上に(どう思っていたんだ?)

昨日は城山湖のそばにある公園にキノコ取り、公園には梅園があってそこに生えるんです。
近所に梅の木があったら探してみてください、灰色の傘の茎のしっかりしたやつならほぼ間違いなしです。
ハルシメジというおいしいキノコですよ。
で、その公園にもいたんです、演奏している人が。
テナーとアルトサックスみたいでしたがこれが上手い。
見事な演奏聞きながらのキノコ取り、もう二度とないだろうなあんなの。
眩しい初夏の日差し、木陰をぬける爽やかな風、流れるような二人の演奏
クラッシクもいいですねえ、曲名分からないのが残念だな、あとでCD探したかった。

テンポケッツ今月の予定 投稿者:染井よし乃  投稿日: 5月 1日(木)00時09分16秒

5月10日(土) 練習 依知北公民館 20時〜22時
5月15日(木) 練習 依知北公民館 20時〜22時
5月24日(土) 練習 依知北公民館 20時〜22時
5月31日(土) 練習 依知北公民館 20時〜22時

*今月の練習は4回ですが、10日はF先生が来られないかもしれません。

ロビーコンサート 投稿者:あやどん  投稿日: 4月30日(水)23時09分51秒

*厚木市立病院でのロビーコンサートですか 懐かしいな。
 以前 入院している時にあのおじさま達「厚木ハーモニカトリオ」のコンサートが
 ありました。 病院の退屈生活の中でたった一つの楽しい思い出です。

 ハミングバードのみなさん おしゃべりも入れて楽しい1時間を作り出して下さい。
 自分を自由に出来ない身には とても心に染みるひとときになるはずです。

 そしてオカリナの製作者が白馬にいるとお聞きし びっくり。
 ゲストハウス「ヨハンナ」のことは メールにてご案内いたしますね。
 機会がありましたら是非お立ち寄りください。 製作者のことも連絡先など
 知りたいな。
「かたくり祭」は近くの白馬五竜でやっていましたね 水芭蕉/ざぜん草/かたくり
 などがきれいに咲いているようです(あやどん 聞いた話ですが)
 連休の「塩の道まつり」では大勢の人が通りますので また賑わうことでしょう。
(あやどんは5日に大町から青木湖までのコースを歩きます 新緑もそろそろ
 きっと愉しい一日になると思っています)

 では又。
 ヨハンナで合奏出来たらいいなア...
 でもレパは少ないし 難しい曲は出来ないし...やっぱ無理でしょうね。

海老名シュガー 投稿者:B・H  投稿日: 4月17日(木)01時06分02秒

マーガリンさん、場所はシュガーのHP見てください。
海老名シュガーで検索すると出てきますよ。
駐車場はMAPにあるホテルの横にあります。
無料?のやつはどうやら結婚式場か何かではないかと会社の若いもんが言っていました。
空いていれば有料のほうが安心ですけどね。
アドリブはどうなるか分かりませんがライブはやっぱり楽しいですよ。

なんとか! 投稿者:マ〜ガリンフィルド  投稿日: 4月14日(月)12時38分56秒

19日はなんとか時間をやりくりしてシュガーに行こうと思っています
22:00前には行けると思いますが皆さんのアドリブ合戦が終わったりしませんかね?
ちょと心配です!
ここで問題がおきました!シュガーの場所を知りません何方か教えて!

パーキング 投稿者:B・H  投稿日: 4月14日(月)00時44分50秒

CAZさん、もちろん大歓迎です。
シュガーに駐車場はないですが近くに有料の駐車場はあります。
この前N島さんと行ったときに停めた何故か無料の場所もあるにはあります。
CAZさん一家合流したらシュガー占領しちゃうかもしれませんね。
ROKKIさんのブルース期待できるかな。

ガングリオンの歌 投稿者:B・H  投稿日: 4月14日(月)00時37分25秒

わたしの手にはガングリオン あなたの手にもガングリオン
人には言えないガングリオン 二度と治らない
ガングリオン ガングリオン ガングリオン ガングリオン
親子の秘密ガングリオン 二度と治らない

ガングリオンの歌です、これじゃあやつらが理解できないのも無理ないか?

あやどんさん、そうなんですよね、持ってる人はもっと持ちたがる、持ってない人は・・・
持っているものまで奪われてしまうであろう。
これって聖書にあるんですよね、やっぱりキリスト様は大預言者です。
ま、無宗教ですけどね、俺は。

染井さん、シュガーでデビューっていつのまに・・・
まあ、みんなでいけばこけても笑いのネタかもね。

やっぱりMDって凄いね、いい買い物しちゃってたわけですね。
今度見せてくださいね、MD。
そうなるとカセット買った俺は時代遅れの買い物しちゃったのかも。

お久しぶりです。 投稿者:CAZ  投稿日: 4月13日(日)23時21分13秒

シュガーにみんなで流れ込むんですね。楽しそう。
ROKKIがお休みだったら行こうかしら?ご一緒してもいいですか?
BHさん、シュガーに駐車場ってありましたっけ?あったら教えて下さい。

今度の練習は、セッション実習?? 投稿者:染井よし乃  投稿日: 4月13日(日)23時02分05秒

そうなのです。19日はブルースガンガン練習して、その足でシュガーに乗りこんで、セッションタイムにいよいよ初参加?だとおもいます。BHさんが。
練習は早めに切り上げて、みーんなむこうに行ってしまいますので、みなさんあんまり遅刻しないようにお気をつけくださいませ。


BHさん、例のものを購入しようとN電気に行きましたら、たまたま在庫がなくて予約をしたのです。けれど、家にあるMDウォークマンの説明書を読んでいましたら、『音程を変えずに再生速度だけが変わります』と、あるじゃぁありませんか。デジタルピッチコントロール(DPC)と言うらしいのですけれど。再生速度は+100%〜−50%までの13段階から選べるそうです。
家にあるのだったらいらないワ。とさっそくN電気に行ってキャンセルしてまいりました。

知らないことば 投稿者:あやどん  投稿日: 4月13日(日)22時53分56秒

*BHさんの言う「ガングリオン」って? 生まれて初めて聞くことば。
 それでYAHOOで調べたさ〜.... へ〜全く知りませんでした。
 身体ってほんと微妙ですねエ。

 シャングリラ クラリオン ドングリオン ...(何ことば遊びやってるの?)

 それで唄を作るっていうのがオモシロイ 「♪馬鹿にしないでよ〜」って
「やつら」は乗ってこなかったんでしょうね きっと。

 えっ? 100坪の土地ぶんどりの話 凄いですか?
 田舎 いなかですよ それも農地 のうちですよ 二足三文!
 この地主さん 3万坪くらい持っているのでゴミみたいなもん。
 でも土地持ちってケチだから 1坪だってくれないだろうな。
 手広く花苗/野菜苗/カーネーション/稲作などやっているから
 現物支給ばっかり 
「そこのビオラの鉢といちご 持ってきなよ」
「ハウスの野菜 勝手に採っていいよ 烏骨鶏の卵もあるよ」
 んも〜 おらはCASHがいいんだけんど...。

*アサミさんの友人と話が進んで 7月末に白馬で「星見る会」をやる
 ことになりました。 スモハのお二人も来るンだって。
 この時期 火星大接近らしいので 火星人探しに夢中になりそう!?
 見つけたら早速ご報告にあがりま〜す。
 
*11日 厚木方面へ日帰りで行ったけれど時間なくサンタさんとの
 デートは諦めました。 また今度ね。

それでは今夜はここまで  チョン。

海老名のシュガー 投稿者:B.H  投稿日: 4月13日(日)00時27分43秒

マーガリンさん、海老名にあるんですよシュガーは。
第一土曜と第三土曜はブルースセッションです。
第三土曜は今まで行った事が無いのですが19日に練習を早めに切り上げてみんなでいこうか、という話になっていますよ。
9時スタートなので都合がついたらどうですか?

あやどんさん、チラシ一枚作って100坪とは凄い!凄すぎる!
歳をかさねて才能を磨き満たしていよいよ溢れ出てきたんでしょうか?
その調子で客寄せの歌もできるといいんですがね。
最近子供の手に出来たガングリオンを歌ったその名も「ガングリオンの歌」っていうの作って家族に披露してやったんです。
面白いんですがやつらには理解されませんでした。

おいでよ〜う! 投稿者:あやどん  投稿日: 4月 9日(水)20時59分33秒

*おいでよ〜 皆で『わいわいハープ』を楽しみましょうよ。
 〜とは言ったものの お休みが取れない?
 仕事が忙しいと休みもなかなか取れませんが 有給休暇ってないのかな?
 頭が痛い めまいがする 大切な人の結婚式があるの いや葬式で...
 あやどんも昔は色んな理由を作って さぼったっけなア。
(あらら とんでもないところでボロがでた)
 
 まだ先の話 理由を考える時間はたっぷりです
 お会いできるといいんだけれどな〜。

*今日は老人ホームでの紙芝居 そして頼まれた新聞折り込みのチラシ作り
 変なアルバイトしてるでしょ..友だちになった大地主から依頼されたもので
 その内 100坪ほどせしめるには どうしても断れないのっ!
 もう一つ別口もあるので せしめるのはやっぱ200坪にしとこ。
 デザインは専門ではありませんが 結構好きなんです。
 コンピュータグラフィックスと筆の絵を組み合わせて 楽しいチラシが出来ました。
 
 

いきた〜い! 投稿者:マ〜ガリンフィルド  投稿日: 4月 9日(水)09時05分59秒

安曇野のコンサートとても行きたいのですが、そしてあやどんさんにも
お会いしたいんですが!
何時ものことで仕事でいけません!
いままでず〜とそうなんです、自分は火曜休みで他の方たちと
同じ時を過ごすことがなかなか出来ないんです
まぁ自分で選んだ仕事ですから、しょうがないんですが。
みなさんのってきてください♪
でもいつかは皆さんと合流したいです!


BHさんシュガーってライブハウスですか?
いつか一緒に連れて行ってください!

今日は曇天です 投稿者:あやどん  投稿日: 4月 8日(火)18時08分25秒

*関東地方はさくら真っ盛り 今日の風に花吹雪舞う?
 こちらはさくらはおろか梅すらこれから やっと枝先の
 二三輪が 可憐にほころんだというところです。

 住んでみてわかる「春待つ心」
 テレビや新聞でBBSで 開花だアお花見だのニュースを聞くにつけ
 何か世間からおいてかれた気分になってしまいます。

でも一旦 花の時期到来ともなれば負けちゃいませんぞ
百花撩乱 村の 町の至る所が花名所!
一目千本とはまいりませんが 蔵の軒先きの梅 山裾に
点々と咲くおおやまざくら 木立に映える白きこぶし
春風にゆれるりんごの花...きっとこころが浮き立つこと
しきりです。
(って夏に越して来たから まだ春風景は見てないんだっけ)

でも農家の人は花どころじゃない?
もう田の土起こし 早苗つくり 施肥 などなど忙しい毎日の始まりです。
今年もみなさまに美味しいお米やそばをお届けしなっくちゃさ。

*テンポケに貴重な新メンバー 大切にしよ〜ね。
 マーガリンさん 何時かどこかの集まりでお会いしましょうね。
 それまではこのBBSで 仲良しになっておきましょう!

*BHさん 客寄せ曲 それってあやどんが先に頼んだことでしょ?
「さかな さかな 魚〜」ってどのお魚屋さんにも流れた曲
「直し 磨き 買い替え〜」って新曲作りましょ...じゃかじゃか流そ!
(これでお客来るかどうかは分からないけど)

 投稿者:BH  投稿日: 4月 8日(火)00時14分52秒

春ですねえ。
陽気も良いし活動的な気分になってきますね。
そろそろまた交流会もやりたいですね。

あやどんさん、客寄せのハーモニカいいのがあったら教えてください。
店の前で演って不況脱出だ。

飯山は前の道を仕事で通るのですが今日は平日なのにすごい人出でした。
桜が見事なんだそうですね。
来年は子供連れて見に行こうかな。

マーガリンさん、大歓迎です。
音楽は楽しくやるのが一番ですね。
あまり喋らないって言うのもいいじゃないですか。
最近喋ってばかりいて練習してない傾向があるんで・・・ね。

この前はおじゃまいたしました 投稿者:マ〜ガリンフィルド  投稿日: 4月 7日(月)13時40分28秒

皆様の楽しそうに練習している姿を拝見して、ぜひ入会するぞ〜と思いました!
ですが、4月はなにかと野暮用があり5月より入会させていただきますので
よろしくお願いいたします!
年甲斐もなく恥ずかしがりや???なのであまり喋らないですが・・
¥がからむと別ですが!!
そんなやつと思い付き合って、やってください!

お花見日和 投稿者:染井よし乃  投稿日: 4月 6日(日)23時37分01秒

弁当担いでえっちらこっちら、飯山に行ってまいりました。TVKテレビの取材なんかも来ていて結構盛り上がっておりましたよ。マジックショーに仮面ライダーショー、白龍太鼓など等イベントも人が集まっていましたし。昨日はハーモニカショーなんかもあったみたいです。

BHさんとN島さんは、毎月シュガーに通いつめてるみたいですね。デビューするときは是非教えてください。応援に駆けつけますので。

あやどんさん、今日は人が少なくて残念でしたね。ハナがないんじゃないですか?は・な・が。
今度はT子さんとご一緒に『夫婦ハープ』とか・・・ネエ。

宣伝不足 投稿者:あやどん  投稿日: 4月 6日(日)17時45分33秒

*今日のオークションは開始時間になっても人が集まらない。
 これって宣伝不足? 人気なし? 
 それでも待つことしばし 地元ではなく塩尻や松本から来た観光客が20人ほど
 集まってくれて どうにか格好はつきました。(目当てはすいとんサービスかも)
 花の寄せ植えや手作り人形 絵などが売れてスタッフ一同やれやれでした。

 前回に続き客寄せハモニカもやったが 客が来ないとね なかなかね 気合いが
 入らん。 ほんとに客寄せカントリーとか財布の紐ゆるみブルースとか ないで
 しょうか? 知ってる人教えて頂戴!
 次は5月4日連休中だから きっと大勢押し掛けるぞ 今度こそ...。

*BHさん シュガーなんて懐かしい! まだお店潰れないでがんばっているんですね。
 ファッツさんのバンドなら知り合いだし 飛び入りとびいり やっちゃいなさい!
 出たくてうずうずしているのにさ 後ろでビールじゃくやしいねエ。
「夏になる前には出る!」? よし その意気。

『梅雨空は おれのハープで 吹き飛ばし」(一緒に恥じと外聞も吹き飛ばせ)

ブルースセッション 投稿者:B.H  投稿日: 4月 6日(日)01時57分59秒

今夜は海老名シュガーのブルースセッションを見学に行ってきました。
演ってきましたじゃないのが情けないですがN島さんと2人で行ってきました。
元テンポケのファッツさんのバンドがホストバンドで仕切っていました。
ファッツさんのフーチークーチーマン、この曲だけハープで演奏したのですがよかったです。
腕を上げてあんな風にやってみたいものです。
とN島さんと2人でいつかセッションデビューの日を夢見て頑張ろうねと又お話だけして参加しないのがやっぱり情けないかな。
夏になる前には出る!つもり・・・

久しぶりにS井さん来たのに残念でした。
連絡取るのも大変なのでやっぱりこの掲示板を必ずチェックするようにっしてもらうしかないかな。
できれば書き込みもしてくれればなお良いけどね。

今日(もう明日かも)はごめんなさい 投稿者:染井よし乃  投稿日: 4月 6日(日)00時15分44秒

清川のS井さん、練習日変更の連絡を入れてなくて、すみませんでした。遠いところ来ていただいちゃって。
掲示板を見ていてくれるかなぁ?とおもって連絡しないのはダメですね。
N島さんもケイタイ通じてないけど、知ってたかなぁ・・・。


厚木も今日は、みぞれまじりの冷たい雨でした。明日は暖かくお天気もよさそうなので飯山へ”花見”に行ってまいります。

寒い! 投稿者:あやどん  投稿日: 4月 5日(土)17時30分42秒

今日は朝から小雪が舞って 寒いさむい。
一旦暖かい陽気に慣れた身体には 寒さが身にしみまする。
庭の花たちも 今日はうつむき加減で元気なし 暖かな太陽を待ちわびています。

このところ忙しくて 新曲の仕入れが全然出来ていません。
ちょこちょこやってるけれど 古い引き出しの中のモノばっかり。
それと 音楽を真面目に聞いていないし 仲間の刺激もないので「これやりたい!」
というものがなく どうもさぼり気味ですなア。

横にレパを増やしていくのか 縦に今迄の曲を深めていくのか...
斜に両方にチャレンジするのか...
みなさんはどうしているんだろう? 気になるね。

茅ヶ崎のS藤さん 投稿者:染井よし乃  投稿日: 4月 3日(木)23時27分35秒

本日、ブックスCさんに行ってまいりまして、受け取りました。ご丁寧にどうも。
ご相談の件は、F沢先生、OKのようですよ。
ワタクシもお預かり物があるのですけれど、どういたしましょうか?

あやどんさん、次々とハープの演奏もお忙しそうですね。六日もがんばってください。
ワタクシの方は、この間久しぶりに練習をいたしましたら、あまりに練習不足で、『ヘタクソ』を
極めてしまいましたよん。六月の合宿までには、もすこし何とかしたいとおもっておりますけれど。

オークションでの路上宣伝プレイ 投稿者:あやどん  投稿日: 4月 2日(水)00時31分03秒

*オークションは思いのほか参加者があり たのしく盛り上がることが
 出来ました。 あやどんはギターとミニハーモニカを出品して 合計
 3400円で売り飛ばした。 邪魔な?ぼろギターがなくなってスッキリさ。

 会場の雰囲気を盛り上げるには やはりハープ。
 こども向け 爺婆向け 思い付くままやってしまいました。
 路上プレイなんてこちらでは物珍しい 結構関心をもってもらえたのが収穫です。
 伝道師 次の出番は6日 ほんに次々忙しいわい。

 よし乃さんの泪 とても素直でいいと思いますヨ。
 途中の感情はいろいろでも それでも長いこと付き合ってきたものとの別れには
 感傷的になりますね。 坊やにとってもいい思い出になるはずです。
 ぽっかり空いた心の空白? 美しいハープの音色でうめましょう!
 

君の名は・・・ 投稿者:染井よし乃  投稿日: 4月 1日(火)21時21分39秒

あやどんさんより安曇野コンサートの募集がかかりましたので、ワタクシが”さくら”をさせていただきました。つもりで・・・(でも、マジで行きますよ)
なかなか気に入っておりますので、春期限定?しばらくこの名でまいります。


2年間、子供の「サッカーをやりたい」という気持ちだけに引きずられて、ずっとずっと我慢して・・・この日を私は待ち望んでいたはずなのに、いざ終わってみると、帰りの車の中でおもわず目頭が熱くなり、あふれるものをおさえきれずに。サッカーへの思い入れは、自分ではたいしてないつもりでおりましたけれど、あまりに深く関わり過ぎてしまいましたので・・・。ポッカリとあいた穴は、時間というパテでこれから少しずつ埋まっていくのだとおもいますけれど。


なーんちゃって、チャーンカ チャンチャンチャンチャン♪
今日はエイプリルフールでしたよね。
夜の入浴のお仕事がキャンセルになりましたので(殿方じゃぁないですよ)早めのカキコでした。
けれど・・・キャンセルがウソだったらどうしましょ。

テンポケッツ 今月の予定 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 4月 1日(火)20時44分04秒

4月10日(木) 練習 依知北公民館 20時〜22時
4月19日(土) 練習 依知北公民館 20時〜22時
4月26日(土) 練習 依知北公民館 20時〜22時

*4月5日(土)→4月19日(土)に変更になりました。

そろそろ満開? 投稿者:あやどん  投稿日: 3月31日(月)17時00分37秒

*染井さん よろしくね。 Tさんからもお申し込みのメール頂きました。
 昨日ホテルへ出向き下見聞 コテージでは狭いのでもっと広い空間の
 ある近くのリゾートホテルに会場を変更しました。ここなら大丈夫!
 オーナーさんも感じのいい人。

 当日は深沢さんにあさみ教室の生徒さんとその友人
 テンポケッツは浅見さんに担当してもらいましょうかね いつもと
 違う先生もいいもんです。

 「♪ソ♪レらしい感じのおしゃれっぽい...」って表現がおしゃれ うまい!
 美容師さんもサークルに参加してくれたらいいですね。

 こちらは今日5月の陽気?って感じでした。
 ハウスの中でハーブ野菜の栽培のお手伝いをしましたが 大汗かいた。
 さて明日はオークション 賑やかしのハモニカ 楽しんでやってきます。 
 
 

早速、申し込みいたします。 投稿者:染井よし乃  投稿日: 3月29日(土)23時08分48秒

「浅見先生って、チョーやさしそーで・・おひげが素敵で・・三味線なんかも弾けちゃう、スゴーイ有名なあのハーピストですよねぇ。ゲストの深沢先生も、若くてカッコよくてハーモニカがめッちゃ上手くって・・・。チケット完売する前に、今のうちに購入しておきまーす。合宿の方もよろしくぅ。」


お会いしましたよ、マーガリンフィルドさんに。
事前にいただいたS井さんからの情報では美容師さんだとか・・・なるほど ♪ソ・♪レ らしい感じのおしゃれっぽい方でした。

今日は夕方、清川ふれあいセンター「別所の湯」でじっくり温まってまいりましたよ。なかなかよいお湯でしたよ。明日は、リバーランドでワイワイガヤガヤ子供たちとバーベキューです。美容院に寄って髪をカットする時間はなさそうですけれど、お近くのようですから、みかけましたら声など掛けてください。

コンサート&合宿のご案内 投稿者:あやどん  投稿日: 3月29日(土)11時47分05秒

*浅見先生を安曇野にお呼びしてコンサートを開きたい!という
 のが あやどんの夢でした。
 こちらは未だ未だ10ホールズの未開地域です。
 これを機会にテンホールズの魅力を安曇野に広めて行きたいと
 思っております。         
               
 この場をお借りして 皆様にもご案内させて頂きます。
 コンサートの後 場所を白馬に移して「合宿」も行いますので
 ご都合をつけて 参加して頂ければ嬉しいです!

       『BLOW HARP IN AZUMINO』

     ***浅見安ニ郎 コンサート***
               
 と き:2003年6月28日(土) 午後2時より
 会 場:あずみ野コンサートホール(100席)
 入場料:2000円

 出 演:浅見安ニ郎(飛び入りで深沢先生にもお願い)


    ***テンホールズ合宿***
               
と き:6月28日(土) コンサート終了後 夜
 会 場:リゾートホテル「白馬モンビエ」
 講 師:浅見安ニ郎 & 深沢 剛
 内 容:基礎から中級まで
     毎日の練習方法から ベンド/フェイク アドリブ
     セッションのやり方など 個別質問大歓迎。
     夜もふけたら出たがり屋さんはどんどん前で演奏して
     下さい。 お酒も入ってブルースセッションで
     盛り上がろ!
 宿 泊:合宿会場の「白馬モンビエ」に泊まります
     料金は二食付き¥8000(予定) 
               (えっ? お酒は別 別ですよ)

既に公表?まえからお申し込みを頂いていますが 合宿は
40人位になりそうです(何しろ女性が多いので あやどんの
張り切ることったらない!) 
 
 お問合わせはメールでどうぞ...
 お申し込み頂いた方には 後日ご案内をお送り致します。

 それではよろしくお願いします。

早速にありがとう! 投稿者:あやどん  投稿日: 3月28日(金)17時37分45秒

*早い! どうもお世話さまでした。
 見なかった人は何のことやらさっぱり県(ま それでいいの)

 さて6月のコンサート/合宿の件 近い内にここに
 ご案内をのせさせて頂きます。 その時はよろしくお願いしま〜す。
 では又。

管理者に出動要請済 投稿者:あやどん  投稿日: 3月28日(金)14時31分24秒

*荒らしもあったが この手の嵐は首をすくめていてはいかんな。
 管理者さんの善処を依頼しておきましたよ〜ん。

 いいお天気ですね 家にいるのが勿体無い さて出かけよう!

安曇野も春めきて 投稿者:あやどん  投稿日: 3月24日(月)18時01分35秒

*昨日今日と春のような陽気です やっと当地にも春の女神が到着だ。
 でもまだ梅すら咲いていないんですよ 厚木辺りはもう終わりで
 そろそろ桜だっていうのにね。
 近所の人が言うには今年は殊の外 寒さが厳しかったとか...。

「せ〜 お彼岸に雪が残ってせ〜 いるのは珍しいずら」
「そうなんですか でも覚悟していたせいかそれほど寒いとは感じません
 でしたよ」
「そっかねエ 随分としみ(凍る)たけんどねエ 強いじゃん」てな感じ。

 午後からは陽気に誘われて松川村方面を散策。
 松杉以外はまだまだ枯れ色で さびしい風景ですよ だからとんぼ玉博物館の
 あの深〜いブルーやグリーンのとんぼ玉の美しかったこと!

*オークションのこと話したっけ?
 4月1日の雛まつり そして毎月第一日曜日に町おこしの一環でオークションを
 開催する運びと相成りました。
 始まる前の少しの時間 賑やかしにハープをやることになりました。
 まあ一種の路上ライブですね 参加者に合わせて色々やってきます。
 ってそれほどのレパはないので ま 適当にって奴 あやどん得意の適当プレイ!
 でも これから毎月となると気合い入れて練習が必要でしょうね。
 レパもね 増やさねば...さもないと連れてくる道産子やヤギに馬鹿にされそう。
 馬はもう仕方ねッすが 鹿は絶対に連れてきちゃだめっ!

忘れました 投稿者:マ〜ガリンフィルド  投稿日: 3月24日(月)10時55分05秒

サンタ・ルチアさん場所はSさんに伺いましたので
無事着けると思います!

なっなんか! 投稿者:マ〜ガリンフィルド  投稿日: 3月24日(月)10時50分37秒

B・Hさん、あやどんさん、サンタ・ルチアさん、ど〜〜か
お手柔らかにお願いします!なっなんか、急に緊張してきました!

サンタ・ルチアさんリバーランドに行くんですか?
尾崎の信号を過ぎセブンをちょっと行って左に曲がりますよね
それから道なりに行き右手に中学校、お茶畑、があり、な〜んか
緑色のテント地の看板がある店に私がいますので!
29日は営業してますので。

よろしかったらよってみてください。
皆さんもよろしかったらよってみてください!
鹿と猿と共に出迎えます??!!

はじめまして 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 3月24日(月)00時33分49秒

マ〜ガリンフィルドさん。

こういうこともあるのですから、掲示板は毎日チェックしないといけませんね。BHさんにフォローしていただいてよかったです。

実はワタクシ、29日は清川村のリバーランドに子供と泊まりの予定が入っていたのですけれど、茅ヶ崎のSさんも久々にみえるかもしれませんし、清川のSさん、マ〜ガリンさんにもお会いできそうなので、現地には、翌日の朝向かうことに変更いたします。夕方、一度子供と荷物を届けながらリバーランドに行ってまいりますので、29日は少し遅刻するかもしれませんけれど、待っていてくださいね。


あやどんさん、先日はお疲れ様でした。
翌日、しらゆきさんとワタクシは卒業式でワークもお休みでしたので、ファミレスで2時間ほどおしゃべりなどいたしまして・・・彼女も6月28日〜29日の合宿は、しっかり手帳に書き込んでありましたので、たぶん大丈夫だとおもいます。ヨ!
また、こちらにお越しのさいは連絡くださいマセ。


清川村のSさん、マ〜ガリンさん、29日の練習場所は依知北公民館ですけれど、場所はご存知でしょうか?

ありがとうございます! 投稿者:マ〜ガリンフィルド  投稿日: 3月23日(日)10時54分38秒

B.Hさんありがとうございます!人知れず山にこもり鹿と猿を相手に練習してきました?!
若輩ものですが(でも歳はかなりいってます)よろしくお願いいたします!

29日かならずうかがいますので。
kiyokawa在住ハーピストはそのと〜りSさんです

頼も〜う ポール参上! 投稿者:あやどん  投稿日: 3月23日(日)09時45分55秒

*清川村のポールバター あいやポールマーガリン参上!いざ勝負!
 迎えうつは ブルース好きの面々...(って誰がやるのかな?)
 ま 仲良く楽しい一時を過してくだされ。

 これを機会に清川村のお通さんも 顔出さなくちゃいけませんよ。

*今日はこれから4月1日にある「雛市」の打ち合わせ。
 ここで初めてオークションを開催します(あやどんもその委員会のはしくれ)
 農産物やら花鉢やら植木やら それに蔵に眠っているお宝 民芸家具などなど
 安く売りましょうという企画です。
 あやどんの使ってないハープも叩き売ろ〜かな?
「はーい このハープ500円から行きましょ」 「それそら買いたい人いないの?」
「しゃ〜ない 100円でいいよ!」(それでもいなさそう...とほへ...」

久しぶりに 投稿者:B・H  投稿日: 3月23日(日)00時33分58秒

久しぶりに来ました。
ここ数週間はなんだかんだあったのですがこのHP、やっぱりいいですねえ。
音楽と安曇野の空気がここにはある。

マーガリンさん、大歓迎です。
どうも今まで人知れず修練を積んできた方のように感じますが・・・
29日、必ず行きますよ、楽しみにしています。

どんなに良くてもみんな同じだったら面白くないでしょ。
ちょっと変なのが素敵になる第一歩ぽさ。
マーガリンさん、期待してますよ(何をだ!)
ところでkiyokawa在住のハーピストってSさんかな?

始めまして! 投稿者:マ〜ガリンフィルド  投稿日: 3月22日(土)18時24分39秒

ここに自分と同じ変な・・いえいえ素敵な人たち!!がいると。
kiyokawa在住の女性ハーピストに伺いまして、お邪魔させていただきました。
私もkiyokawa在住で、こんな近くに同じ趣味の方たちがいるとは、驚きでした!
ぜひぜひご一緒させていただきたいんですが!?
とっ、言うか色々教えていただきたいのですが!
早速ですが3月29日にお邪魔してよろしいでしょうか?

お世話さまでした 投稿者:あやどん  投稿日: 3月22日(土)16時05分31秒

*サンタさん 遅くまでおしゃべりにおつき合い頂きありがとう!
 楽しい一時でした またこういうデートをいたしましょ。
 みなさん張り切ってやっている様子 まことに結構!
 
 あの二日間はあちこち走って600キロ やっぱり疲れました。
 帰りの長野道は 半分緊張感なく ぼ〜っと走っておりましたっけ。
 な〜に ガラ空きだから蛇行運転 緩急運転 なんのそのさ。

 戻ったら知り合いの農業法人から いくつかの作表作業を頼まれ
 半撤でがんばって 細かな表をいくつか作りました。
 これで抜くはずの疲れがぬけず まだ背中の辺りがずっしり重い。

*今日は朝から雲ひくく うすら寒い曇天の一日。
 空見上げても 鳥も飛んでないや。
 でもメソポタミアの地のように ミサイルが飛んでないのが何より幸せ。
 チグリスもユーフラテスも「あ〜ア 人間って奴はなア」と
 嘆いていることでしょう。

さっきまで・・・ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 3月19日(水)23時10分40秒

レストランKの里で、S生さん、あやどんさんと楽しいおしゃべり。久々に腹のそこから笑えてアッという間の3時間でした。S生さん、お仕事そっちのけでお付き合いいただいちゃいましたけど、大丈夫でしたでしょうか?

しらゆきさん、明日はいよいよ卒業式ですね。6年間の思い出が走馬灯のよみがえって・・・やっぱり、うるるんってきちゃうんでしょうかねえ。では、明日また。

レッツスンは欠席、あーあ! 投稿者:私は優良青年  投稿日: 3月18日(火)20時04分44秒

えーとですね。3月と4月は、仕事等の都合でレッスンは出れそうに
ありません。どうもすんません。
一応、5月に復帰ということでよろしくたのんます。

あーもっと時間がー、ホント自由人がうらやましい!
いけねこれってヒガミ?どうも失礼しましたー。

ゴスペラー

3月練習日変更のお知らせ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 3月17日(月)20時41分12秒

22日の練習日を29日(土)に変更いたします。

レディースプラザ祭りの演奏が、トップページ(っていうのかな)に戻って少し下にスクロールしたら、映像付きで聴くことができました。ハープはバッチリでしたけれど、ギターとベースの音ががかなり控えめでしたね。

N島さんが反省会に出席してくださっております。(ちょうど今ごろ)お疲れ様です。


20日の夕方はあやどんさんとデートです。奥様もごいっしょかな?何時ごろにしましょうか!
レストランKでよいかしら・・・。

筋肉痛 投稿者:あやどん  投稿日: 3月17日(月)16時53分47秒

*おや 六さんだ 生きてた元気してた...!?。
 ニャン子に嫌われたな ほんにネコって神経質で付き合い難いです。
 うちも 吹きはじめて最初に避難するのがネコ 次ぎ娘
 最後が婆さまでしたっけ。

*昨日は「スノーシュートレッキング」で栂池近くのコルチナ国際スキー場へ
 一連体40人で行ってきました。
 スノーシューはいて 雪の林の中を約2時間半 えっちら汗かきながら歩き
 回って来ました。
 途中 うさぎの足跡を発見したり 遠くにかもしかを見たり お天気にも
 恵まれてんも〜最高! 雪のテーブルでのおにぎり とん汁の旨いこと!

 ちょっときついコースで 初めての婆さまは今日は階段上がれないくらいの
 大疲労 一日ぼ〜っとしておりましたです ハイ。

 帰路 白馬ジャンプ台にも立ち寄り ラージヒルのスタート台に選手よろしく
 座らせてもらいました。 傾斜38度 こんなとこ滑り下りるなんてこりゃもう
 スポーツじゃないね 拷問だ。
 見学終わって他の人たちを待つ間 とんねる通路の中でハープ一吹き。
 音が響いて気持ちいい 関心示した坊やや奥様 じじ様としばしハモニカ談義
 おまけだ それ「スキー」という唱歌をプレゼント。
 
 筋肉痛は残ったが 楽しい一日でした。 では又ね。

久しぶりです。 投稿者:六☆弦太  投稿日: 3月17日(月)12時46分24秒

これは、”おひさ〜”ってやつです。いいかげん忘れられてしまいそうです。
あやどん爺や、さぶ〜い信州でも活発に動き廻る活力、見習いたいものです。
”おおとり”ですか。さすがです。でも3時間はキツい。いっぱい聴いてあげても、聴いてもらえない。(涙、ぐすっ)
そう言えば、レディスプラザ祭りも出番終わったら、そそくさ食事に行ってしまったのは僕らでした。(反省)
ハープ復活したのは良いけれど、ギターに比べ音が大きいし通るので気を使いますね。うちの猫達もハープの音は苦手のようで、”ミャ〜”と文句を言ってどこかへ行ってしまいます。
お気に入りのハープは、トンボの”ウルティモ”(ルチアさんと同じじゃ。)
ベンドしても音色がそう変わらない。音が狂わない。耐久性が良い。そして音も芯があるがマイルドにも鳴る。のがイイ。
こないだは、仕事にハマッテ行けませんでした。10周年イベント目指して、じっくり行きます。
BY 六☆弦太

積雪130センチ 投稿者:あやどん  投稿日: 3月11日(火)18時56分14秒

*今日は娘の誕生日 岩岳までささやかなプレゼントと
 桜の枝(もう花がちらほら咲いているのが手にはいったので)を持って
 出掛けてきました。

 先日の降雪でゲレンデ下では130センチ 頂上は3メートルと
 まだまだ冬の真っ最中です。
 静かに食事などしていたら 雪焼けした山男たちがどかどかと
 入って来て お店は急に賑やかに。
 あの真っ黒な顔はなんだろう ゴーグルの跡がくっきりとついて
 これが背広来て街を歩いたら妙な感じですな。

 少し周辺を散歩してみましたが 雪まじりの風も吹付けて
 とてもとてものんびりお散歩という訳にはまいりませんや。
 でも雪をかぶった木立の佇まいがとても美しい!
               
 普通の長靴じゃアンヨがえらく冷てえ...結局帰路 大町の靴屋で
 分厚いスノーブーツを二足 買ってしまいました。
 これも雪国生活の必需品 ま仕方ないですね。
 靴屋のおやじのニコニコ顔がやけに印象的...。

 お部屋でハモニカもいいけれど? みなさまもたまには
 雪山へスキーにお出かけ下さいナ..(田中知事に成り変わってのお願いでした) 
               

やってきたよ〜 投稿者:あやどん  投稿日: 3月 9日(日)22時29分22秒

*今日のコンサートはエントリー36人中36番目 延々出番を待つこと3時間
 いささか待ちくたびれてしまった。
 こども達の可愛いピアノ演奏や歌 そして 大人のクラシック曲演奏や合唱の
 最後がハープ 本当はこども達に聴いてもらいたかったのに やる頃には
 こどもは殆どご帰宅という有り様で 誠に残念でありました。
 来年は一番にやらせてもらお〜とっ....

 出来ですか? ん〜 まあ70点ということにしておきましょう。
 クラシック畑の人は生音を大事にしているようですが やはりマイクを使って
 もう少しガ〜ンガンやりたかったな。

 

へぇーきれいどころに囲まれてうれしそー 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 3月 8日(土)01時04分47秒

シジュウム茶は飲みやすいのン?
結構飲めないのが多いのですよ。ワタクシ。
ハーブティーは香りがダメ
杉の葉茶は苦くてキライ
甜茶は比較的飲み易い方だけれど、甘いので好みでない

今はヨーグルトをせっせと作って食べております。
母が言うには、一日200mlを毎日食べつづけると
来年の春効果があらわれるのだとか・・・

でも10分〜30分は魅力的。買って来よ!

お題「お気に」 投稿者:OokWood  投稿日: 3月 7日(金)23時56分32秒

10周年復帰に向けて、ひーーーっさしぶりに[Myハモニカ]お題。

皆さんライブで使ってる器種データを公開してくれませんか?

My Favorite No1は音色でなんといっても木製BLUES HARP<A・C>ですが、ひっさしぶりに(黴てなかったので^^)口にしましたら、息漏れスッスカで音が曲がらなかった、というより出なかった^^;) ウー危ウイ。
いい具合に湿ってくると今度は木が反って唇は痛くなったり唾が詰まって音が出なくなったり大変なヤツです。が、この音漏れ具合が醸し出す?音色プラス、つい吹きやすさの二兎を求めて、プラスティックいろいろ買ってみては黴まみれにした本数をただ増やしただけの経歴・・・^^+)
至近距離の生耳で聞いてるほどにはアンプリファイした音では周囲には違いがある音では聞こえていないのではといつも懐疑的。


ゴスペルといえば、わたくし、もし・・・意欲復活の時は、イの一番に、Amazing Graceイキマース、
のnで、よろしく唾つけさせといてください(^^)

にわかに信じられないが 投稿者:うなどん(食いてー!)  投稿日: 3月 7日(金)22時30分35秒

私が所属している代々木サウンドタワーゴスペルサークルが
来月か再来月、東京ドームにおいて日本ハムファイターズの応援歌を
ゴスペルのアレンジで歌う予定です。
しかし、話が大き過ぎて(!?)にわかに信じられないなあー。
だけど、実現すれば…….

なお、下のアドレスをクリックすれば、代々木サウンドタワー
クリスマスゴスペルライブのフォトにとびます。興味のある人は
見てねー。

ゴスペラー

http://www.soundtower.co.jp/pms/gospel/photo4.html

花粉症改善策 投稿者:ゴスペラー  投稿日: 3月 7日(金)21時42分02秒

さてすでに花粉症にかかってる人に役立つ情報を提供しましょう。
花粉症改善の有効成分としてシジュウムが効果があるようです。
そのシジュウム茶をお湯200CC、コサジ一杯、1日二杯から四杯
食後にとって、空腹時はさけること、以上のことを実行しただけで
人によって10分〜30分で効果があらわれたそうです。
試してみては……。ちなみに妊婦の人は飲用はさけるべき、とのこと。
以上、「特命リサーチ200x」(日本テレビ、日曜夜8時)から得た
情報です。

http://http://www.soundtower.co.jp/pms/gospel/photo4.html

また雪景色でやんす 投稿者:あやどん  投稿日: 3月 7日(金)21時28分57秒

*昨夜からの雪降りで また当地は一面の雪景色。
 もう春ですから湿った重い雪で 玄関前の雪掻きが重労働でした。
 午後からは雨となり もう道路はぐっちゃぐちゃ 歩くのに一苦労です。

 来週も雪がありそうな予報で 3月とはいえこちらは未だ未だ雪が
 楽しめそうです。
 
 16日には初めて小谷村(おたりむら)でスノーシュートレッキングに
 参加することになりました(実は故郷探検という企画に抽選で当りましてね)
 たった2千円で往復バス/シューのレンタル代/白馬のジャンプ代見学まで
 カバーですから お安いでしょ? 指導者並びにぶた汁付きですよ〜ん。

 スノーシューに慣れたら次はクロスカントリー それに慣れたらゲレンデへ
 そしてボードも...爺さん無理すんなってオークさん(スキーの名人)に
 言われそうだね。 言われてもなんのその 目標は高くたかく!

 サンタルチアさんもスキーは名人? 腰が悪くても大丈夫なのかしらん?
 雪の握力と横っとびが得意らしいから きっと大丈夫...。
 でも早朝スタート深夜帰宅のスキーって大変そう ホント坊や勝手にやってって
 いう感じわかるなア。 今度はもっとゆったりとお出かけくださいね。

*明日は長野へ 「池田満寿夫」展を見て来ます。 彼ってエロっぽいから
 どんな作品に出会えるか楽しみ たのしみ...うしし...
 いいのあったら こっそりお話してあげるね。

しぶ〜い茶を一杯入れてすすりながら・・・ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 3月 6日(木)23時55分04秒

まあ恐ろしい!体力測定なんてしたら60代位かも・・・ワタクシ。若かれし頃は腰が悪かったので、立位体前屈が苦手で腹筋・背筋と反復横とびが大得意でしたけれど、現在は握力のみ自信ありです。
それにしても8ミリは・・・計測した方が老眼でみまちがえたのですよ。きっと!

啓蟄・・・そろそろ冬眠から覚めてハモニカも練習しないといけないのですけれど、花粉症に飛蚊症に凝り性で。って、言い訳ばかりで良いワケ?

8ミリ 投稿者:あやどん  投稿日: 3月 6日(木)21時03分26秒

毎週木曜日は年寄り向け体操教室の日。
まだ4〜5回ほどの参加ですが 田舎の爺婆にまじって
楽しくやっています。
今日はその成果をチェックする「体力測定」の日でした。
握力/前屈柔軟度/腹筋回数/片足立ちバランス度/血圧
身長体重/体脂肪/肥満度などのチェックです。

がっくりきたのは 身長がね8ミリも縮んだこと!
年取ると小さくなるとは知っていましたが このチビちゃんの
8ミリは大問題で〜す。 う〜ショック!
そして 太もも検査...
若い娘(保険士さんだけど)にズボン脱げ ずぼん下も
下ろせと命令されて 太ももの測定をされちまったの。
いやはや 貧弱な太ももを娘の前で曝してね お〜恥ずかし。

出っ尻はと胸 三段腹 枯れ木に 腰曲がり...
ま 実に色々な人たちと冗談言いながらの体力測定?
面白かったです。
               
しかし こんなことここにカキコしちまってさア
あやどんって他に話題がないのかねエ?
               

コタツで居眠りしながら・・・ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 3月 6日(木)01時41分44秒

なるほどねぇ〜。つま先から頭のてっぺんまでど素人のワタクシ。スリッパでの演奏に違和感を感じたのは一番最初だけ、もう何年も前の愛川ふれあいの村で。その後はあたりまえのようにスリッパに履き替えて、時にはスリッパが足りなくて素足で演奏なんてのもありましたよ。
私の友人などもっとかわいそう。ある発表の席でミニスカートにブーツを履いてきましたら、やはり公民館でスリッパに履き替えなくてはならなくて、真冬だというのにたいへんきのどくでした。
今回の場合は、素人の発表会ですからテンポケだけピシッときめて浮いてしまうのもナンですし、まずいところは演奏で充分カバーしておりましたから・・・まあよろし・・・と少し身びいきでしたか。

あやどんさんは9日、ゴスペラーさんは4月20日でしたね。素人といえど、依頼を受けてひとたびステージにあがればプロフェッショナル。お二人とも拘るかたですから、器までしっかりキメてがんばってください。ね!

ゴスペラーさん、私のお気には・・・。あまり物やかたちにこだわらないというか・・・ただハープの種類を知らないだけなのですけれど、無名のチャチイのや、ただでいただいた物も結構使っております。最近は壊れるまで新しいものを購入しないので、ハープの数は10数本〜20本。その中で一番好きなのはあのグレーのケース”ウルティモ”です。

あやどんさん、2日の日曜日はスキーでそちらの方に行ったのですよ。朝の4時に集合してエコーバレースキー場に着いたのが10時ごろ。バスだったのですけれど、雪が深く途中でチェーンをつけたりして大変でした。真っ白な雪に日が差してキラキラと輝いてとてもきれいで、景色を眺めるには最高ですけれど、住むのはちょっと無理そうかなあ。
夕方4時半にスキー場を出て帰宅が10時でもうグッタリでした。
やっと疲れが取れてきたかなぁと思ったら、またすぐに休日がやってきますねぇ。
土曜日の朝は6時45分集合だから、自宅を出るのは・・・その前に洗濯物を干して・・・卓球の試合は王子様バスで行ってぇー。弁当はセブンにしちゃおう・・・早いなあぁぁぁ。

お題「スリッパ」 投稿者:オーディエンスその1  投稿日: 3月 4日(火)23時12分47秒

晴れ舞台・ステージにもいろいろな格差がありますよね。
主催者次第によるものもありますし、出演者の心構え次第、というのもありますね。

で・・・
ステージでスリッパ、コレ一番がっくり来ちゃうンデスケド・・・(^^)

私めが「どういうわけか相模川」をはさんで「違い」を感じていることは、音楽活動や集会で利用する集会施設がどこも近代的建築ではあるのに「スリッパなるおかしな履物」に履き替える和式(?)というか?(職業柄ついマジに設計条件由緒吟味しちゃう習性なもんで^^)
地域で踏襲してきた公共様式というか、無意識生活様式というか、いいも悪いかも含めて、決め事や集団意識が変化していくのは長い時間がかかるものなんだろナーと感じる一駒です。
(あぁ古き良き日本だなー、って感じ入る趣のある町並みなんてのは、あっという間に国籍不明の洋風(?)建築ばかりの町並みに変わっちゃうんですがねー・・・)

もうすぐ十年一昔前、松田幸一さんの春日台会館コンサートをお手伝いした時の赤恥エピソードを思い出します。
当時、300人規模なのに、なんだここもスリッパに履き替えるのかヨ、なんて思って手伝ってた会場リハーサルで。
アリさんのリハ、もう本番そのものの気迫プレイなのにスリッパ履いてやってるのが気になって、まさかとは思ったけど、田舎の「郷にいっては郷に従え」感覚に合わしちゃうのかもしれないナンテ懸念して・・・
「ステージはスリッパでなくて土足で結構ですから」なんてコアさんの口を借りて余計な心配を伝えたら、「ステージ用の靴は持って歩いています!」と、何を寝ぼけたことを言ってるのかという顔つきで言われてコアさんまで赤っ恥仲間に引き入れたちゃって。いま思い出しても頬が赤くなります(^^)

で、当然ですが、どんな所であろうと、靴までステージ衣装であるのがプロ。
スリッパ、のココロが根っからアマチュア。

(裏話ですが、アリさんのステージ靴、あまり高そうには見えない?不細工な黒革靴でした、シツレイ^^) ウチのカーチャン、シューデザイナーだったので僕もすこし目が肥えて辛口で^^)

ステージにはかっこいい靴で!
結構見えてるもんですze(^^)
(もちろん、あやドンさん言ってるデザートの、さらにお皿部分ですが)

ツインハープ+バンド 投稿者:ゴスペラー  投稿日: 3月 4日(火)20時06分05秒

さて4月20日に横浜の関内のライブハウスでバックバンドを従えての
ライブ(発表会、フリーク音楽塾主催)での演奏のことを先日かきこみましたが
アース、ウインドアンドファイヤー等の曲をやるのですがそのアースの曲をアンサンブル
(ツインハープ)+バックバンドでやることになりそうです。
ファンクな16ビートとその編成、自分にとって初トライです。これはかなりの難関になりそうな
気がします。曲は「宇宙のファンタジー」(ベントはする箇所はほとんどないけどね)。
16ビートのノリに自分もハープのパートナーもついていけるかどうかとても不安。
次回のレッスンはインストラクターの大竹英二先生(フリーク音楽塾、ブルースハープ科)
にしごかれそう、なカンジ。トホホ…。

探鳥記 投稿者:あやどん  投稿日: 3月 4日(火)05時25分07秒

早朝4時はまだまだ夜の底 あたりは無気味に静まり返って
時折の強い南風が寒さを運んで来ます。
クルマの中でまどろむ内 6時ころから上空では白鳥の飛翔が
活発となり 薄暮のなか あちらに10羽 こちらに5羽と
その優美な姿を見ることが出来ました。
               
掲示によると今朝の個体数は800何がし(犀川白鳥湖で)
水辺で憩うもの しきりに羽ずくろいするもの 
飛翔訓練?か長い助走の末 上空に飛び上がるもの...。
               
夜が明けるにつれ鳥たちの活動は更に活発となり 尾長がも
白さぎ とんび からす 白鳥などのまさに乱舞!
広い空さえ狭く感じられる一時です。
白鳥の一団が着水するときなど 狭い水面にいる無数の鴨の
間に割り込むように降りてくるため 人間と同じように
鴨が「首をすくめる」のが見ていて面白かったですよ。

どれが北帰行の一団なのか まだ飛行訓練中のものなのか
判断がつきませんが シベリヤまでの4000キロの旅
無事に帰っておくれよとの願いがしきりです。
まだくちばしの黄色い 白い毛の生え揃っていない若者の
これから先がチョッピリ心配でした。
  (野鳥の会 長野支部 あやどん記...たはっ偉そうにさ)

帰り道 眠いまなこを無理に起こして 無事帰着。
あ〜寒かった ねっねっ すいとん食べよ作って!

プラザコンサート 成功? 投稿者:あやどん  投稿日: 3月 3日(月)00時42分52秒

*みなさんの反応を見ていると「成功」の二文字が瞼に浮かんできました。
 よかったね こうして階段を一段一段のぼって行くんですね。
 バンドも出来たんだ...へ〜聴いてみたい。
 ピアノにギターにベースにハープ 合宿では是非熱いところを聴かせてくだされ。

 注文ついた「そそくさ」は十分反省してみようぜ!
 折角美味しいステーキを供したんだから 最後のデザートもつけて上げよう。
 コーヒーでもよし アイスクリームでもよし。
 3/9 あやどんも参考にさせてもらって デザートを考えよ〜っと。
(これこれ デザートよりしっかりステーキ焼くほうが先だよ おまえさんは)

 まずは えがった また楽しもう!
 

えがった 投稿者:サポーターその1  投稿日: 3月 3日(月)00時03分07秒

お疲れさまでした。ちくりんさん、サンタさんもありがとうございました。
(と私が言ってる立場じゃありませんが^^)
あやどんさん(ダシニツカッテ^^)じゃありませんが聴衆次第で(?^^)またいいかっこしたい気分にはなりますよね(?^^)

深沢先生のピアノ伴奏で、よりマンツーマン実地プレイ指導法になった(?)のを髣髴と感じました。また収入状態がよくなったら参加復帰できるよう心構えが湧いてきました。ありがとうございました。

テンポケッツ・ナウ・ライブ音源、メディアエンコード&アップ先ほど完了。
前録の生音収録時にレベルコントロールをかなりアップにしたままのうっかりで、おかしな気になる機器雑音(?)を拾ってしまってお聞き苦しいところがあり、ご容赦m(__)m

さて、聴衆の一人として(前回からひきつづき気になって)ちょっと余計な?一言ですが、演奏終了直後の、そこがアマチュアらしい正直な初々しさというか、照れというか、そそくさ・・・がちょっと残念に思うのですが。もうすこし余韻の時間を楽しませて欲しいというか、お客さまの拍手、聴かせてもらった感謝の心・感動の心の拍手にしっかり向き合うゆったりとして時間を取って欲しいかなと・・・。

あれっ 投稿者:ゴスペラー  投稿日: 3月 2日(日)21時49分16秒

投稿者の名前が意味のわからん漢字になっとる、それに読めない。
投稿者はゴスペラーです。

オキニのコーナー 投稿者:剤粛炯ー  投稿日: 3月 2日(日)21時45分19秒

あのですね、みなさんのオキニ(お気に入りの略)のハープどれですか?

僕はいまところ、ホーナーの木製のボディのハープがいいですね。
特にマリンバンドMSが一番のオキニですね。クラシックもいいんだけど
ならしが必要だし、あたり、はずれが多いような気がします。
マリンバンドMSはパワーもあり、木製ならではのあじのある音色がいいですね。
製造中止になってしまったのがざんねんですが。

皆様のオキニのカキコ、待ってまーす。

昨日はごくろうさまでした 投稿者:ごすぺらー  投稿日: 3月 2日(日)19時49分23秒

みなさん、昨日のレディスプラザでの発表会での演奏ご苦労さまでした。
自分の演奏はともかくとして、皆さんの演奏のレベルが高くなっている
ことを痛切に感じました。それに今回はバックにべース、ギター、ピアノ
の編成ということもありいつもより濃いサウンドで演奏できたことがうれしかったですね。
以前よりバージョンアップしたテンポケッツって感じでした。

僕は、仕事および諸々の理由で3月から5月の練習には参加できませんが6月22日の
コアの発表会には参加します。そして、今回の演奏よりバージョンアップしたテンポケッツ
の演奏を観客に見せられたら、と思います。

あと6月の合宿はみなさんたのしんできてください(僕は参加できるかどうか分かりません)。

レディースプラザまつり・・・ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 3月 1日(土)17時12分11秒

テンポケッツの演奏聴いてまいりました。難易度の高い曲を、皆ほぼ完璧に!個々のレベルもアップして、本当にすばらしかったです。時間の関係で先生が演奏できなかったのは残念でしたけれど、バンドも中々キマッテいたし(本日バンドデビューを果たしました)聴衆の満足度は☆☆☆☆☆。  ハッ クション こんな天気でも・・・ 6月の安曇野戦は、この強力メンバーであやどんさんをワッと驚かせてやりましょう。

テンポケ本日出演の皆様、ワタクシの不手際で機材等取りに戻っていただいたり、たいへんご迷惑をおかけいたしました。お許しください。


ちくりんさん、今日お会いしていたのかもしれませんね。ブルースハープ、ねぇー!よかったでしょう!お知りあいにも是非お薦めください。


本日は、皆様お疲れ様でした。

ステキでした! 投稿者:ちくりん  投稿日: 3月 1日(土)14時52分04秒

レディスプラザ祭りで皆さんの演奏聴かせていただきました。
ブルースハープってほんとにカッコいいですね。すごく良かった。皆さん輝いていました。 
もっとず〜っと聴いていたかったです。
前半のハーモニカアンサンブルもふるさとの情景が浮かんでくるような懐かしい音色でした。
マイクなしだったので確かに音が小さかったのですが、音が小さければ小さいなりに集中して聴こうとするもので、後ろの方にもちゃんと聞こえていました。
外は冷たい雨が降っていましたが、皆さんの演奏で心が暖かくなりました。
ステキな演奏をありがとうございました。

ありがとうございます! 投稿者:マ〜ガリンフィルド  投稿日: 3月23日(日)10時54分38秒

B.Hさんありがとうございます!人知れず山にこもり鹿と猿を相手に練習してきました?!
若輩ものですが(でも歳はかなりいってます)よろしくお願いいたします!

29日かならずうかがいますので。
kiyokawa在住ハーピストはそのと〜りSさんです

頼も〜う ポール参上! 投稿者:あやどん  投稿日: 3月23日(日)09時45分55秒

*清川村のポールバター あいやポールマーガリン参上!いざ勝負!
 迎えうつは ブルース好きの面々...(って誰がやるのかな?)
 ま 仲良く楽しい一時を過してくだされ。

 これを機会に清川村のお通さんも 顔出さなくちゃいけませんよ。

*今日はこれから4月1日にある「雛市」の打ち合わせ。
 ここで初めてオークションを開催します(あやどんもその委員会のはしくれ)
 農産物やら花鉢やら植木やら それに蔵に眠っているお宝 民芸家具などなど
 安く売りましょうという企画です。
 あやどんの使ってないハープも叩き売ろ〜かな?
「はーい このハープ500円から行きましょ」 「それそら買いたい人いないの?」
「しゃ〜ない 100円でいいよ!」(それでもいなさそう...とほへ...」

久しぶりに 投稿者:B・H  投稿日: 3月23日(日)00時33分58秒

久しぶりに来ました。
ここ数週間はなんだかんだあったのですがこのHP、やっぱりいいですねえ。
音楽と安曇野の空気がここにはある。

マーガリンさん、大歓迎です。
どうも今まで人知れず修練を積んできた方のように感じますが・・・
29日、必ず行きますよ、楽しみにしています。

どんなに良くてもみんな同じだったら面白くないでしょ。
ちょっと変なのが素敵になる第一歩ぽさ。
マーガリンさん、期待してますよ(何をだ!)
ところでkiyokawa在住のハーピストってSさんかな?

始めまして! 投稿者:マ〜ガリンフィルド  投稿日: 3月22日(土)18時24分39秒

ここに自分と同じ変な・・いえいえ素敵な人たち!!がいると。
kiyokawa在住の女性ハーピストに伺いまして、お邪魔させていただきました。
私もkiyokawa在住で、こんな近くに同じ趣味の方たちがいるとは、驚きでした!
ぜひぜひご一緒させていただきたいんですが!?
とっ、言うか色々教えていただきたいのですが!
早速ですが3月29日にお邪魔してよろしいでしょうか?

お世話さまでした 投稿者:あやどん  投稿日: 3月22日(土)16時05分31秒

*サンタさん 遅くまでおしゃべりにおつき合い頂きありがとう!
 楽しい一時でした またこういうデートをいたしましょ。
 みなさん張り切ってやっている様子 まことに結構!
 
 あの二日間はあちこち走って600キロ やっぱり疲れました。
 帰りの長野道は 半分緊張感なく ぼ〜っと走っておりましたっけ。
 な〜に ガラ空きだから蛇行運転 緩急運転 なんのそのさ。

 戻ったら知り合いの農業法人から いくつかの作表作業を頼まれ
 半撤でがんばって 細かな表をいくつか作りました。
 これで抜くはずの疲れがぬけず まだ背中の辺りがずっしり重い。

*今日は朝から雲ひくく うすら寒い曇天の一日。
 空見上げても 鳥も飛んでないや。
 でもメソポタミアの地のように ミサイルが飛んでないのが何より幸せ。
 チグリスもユーフラテスも「あ〜ア 人間って奴はなア」と
 嘆いていることでしょう。

さっきまで・・・ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 3月19日(水)23時10分40秒

レストランKの里で、S生さん、あやどんさんと楽しいおしゃべり。久々に腹のそこから笑えてアッという間の3時間でした。S生さん、お仕事そっちのけでお付き合いいただいちゃいましたけど、大丈夫でしたでしょうか?

しらゆきさん、明日はいよいよ卒業式ですね。6年間の思い出が走馬灯のよみがえって・・・やっぱり、うるるんってきちゃうんでしょうかねえ。では、明日また。

レッツスンは欠席、あーあ! 投稿者:私は優良青年  投稿日: 3月18日(火)20時04分44秒

えーとですね。3月と4月は、仕事等の都合でレッスンは出れそうに
ありません。どうもすんません。
一応、5月に復帰ということでよろしくたのんます。

あーもっと時間がー、ホント自由人がうらやましい!
いけねこれってヒガミ?どうも失礼しましたー。

ゴスペラー

3月練習日変更のお知らせ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 3月17日(月)20時41分12秒

22日の練習日を29日(土)に変更いたします。

レディースプラザ祭りの演奏が、トップページ(っていうのかな)に戻って少し下にスクロールしたら、映像付きで聴くことができました。ハープはバッチリでしたけれど、ギターとベースの音ががかなり控えめでしたね。

N島さんが反省会に出席してくださっております。(ちょうど今ごろ)お疲れ様です。


20日の夕方はあやどんさんとデートです。奥様もごいっしょかな?何時ごろにしましょうか!
レストランKでよいかしら・・・。

筋肉痛 投稿者:あやどん  投稿日: 3月17日(月)16時53分47秒

*おや 六さんだ 生きてた元気してた...!?。
 ニャン子に嫌われたな ほんにネコって神経質で付き合い難いです。
 うちも 吹きはじめて最初に避難するのがネコ 次ぎ娘
 最後が婆さまでしたっけ。

*昨日は「スノーシュートレッキング」で栂池近くのコルチナ国際スキー場へ
 一連体40人で行ってきました。
 スノーシューはいて 雪の林の中を約2時間半 えっちら汗かきながら歩き
 回って来ました。
 途中 うさぎの足跡を発見したり 遠くにかもしかを見たり お天気にも
 恵まれてんも〜最高! 雪のテーブルでのおにぎり とん汁の旨いこと!

 ちょっときついコースで 初めての婆さまは今日は階段上がれないくらいの
 大疲労 一日ぼ〜っとしておりましたです ハイ。

 帰路 白馬ジャンプ台にも立ち寄り ラージヒルのスタート台に選手よろしく
 座らせてもらいました。 傾斜38度 こんなとこ滑り下りるなんてこりゃもう
 スポーツじゃないね 拷問だ。
 見学終わって他の人たちを待つ間 とんねる通路の中でハープ一吹き。
 音が響いて気持ちいい 関心示した坊やや奥様 じじ様としばしハモニカ談義
 おまけだ それ「スキー」という唱歌をプレゼント。
 
 筋肉痛は残ったが 楽しい一日でした。 では又ね。

久しぶりです。 投稿者:六☆弦太  投稿日: 3月17日(月)12時46分24秒

これは、”おひさ〜”ってやつです。いいかげん忘れられてしまいそうです。
あやどん爺や、さぶ〜い信州でも活発に動き廻る活力、見習いたいものです。
”おおとり”ですか。さすがです。でも3時間はキツい。いっぱい聴いてあげても、聴いてもらえない。(涙、ぐすっ)
そう言えば、レディスプラザ祭りも出番終わったら、そそくさ食事に行ってしまったのは僕らでした。(反省)
ハープ復活したのは良いけれど、ギターに比べ音が大きいし通るので気を使いますね。うちの猫達もハープの音は苦手のようで、”ミャ〜”と文句を言ってどこかへ行ってしまいます。
お気に入りのハープは、トンボの”ウルティモ”(ルチアさんと同じじゃ。)
ベンドしても音色がそう変わらない。音が狂わない。耐久性が良い。そして音も芯があるがマイルドにも鳴る。のがイイ。
こないだは、仕事にハマッテ行けませんでした。10周年イベント目指して、じっくり行きます。
BY 六☆弦太

積雪130センチ 投稿者:あやどん  投稿日: 3月11日(火)18時56分14秒

*今日は娘の誕生日 岩岳までささやかなプレゼントと
 桜の枝(もう花がちらほら咲いているのが手にはいったので)を持って
 出掛けてきました。

 先日の降雪でゲレンデ下では130センチ 頂上は3メートルと
 まだまだ冬の真っ最中です。
 静かに食事などしていたら 雪焼けした山男たちがどかどかと
 入って来て お店は急に賑やかに。
 あの真っ黒な顔はなんだろう ゴーグルの跡がくっきりとついて
 これが背広来て街を歩いたら妙な感じですな。

 少し周辺を散歩してみましたが 雪まじりの風も吹付けて
 とてもとてものんびりお散歩という訳にはまいりませんや。
 でも雪をかぶった木立の佇まいがとても美しい!
               
 普通の長靴じゃアンヨがえらく冷てえ...結局帰路 大町の靴屋で
 分厚いスノーブーツを二足 買ってしまいました。
 これも雪国生活の必需品 ま仕方ないですね。
 靴屋のおやじのニコニコ顔がやけに印象的...。

 お部屋でハモニカもいいけれど? みなさまもたまには
 雪山へスキーにお出かけ下さいナ..(田中知事に成り変わってのお願いでした) 
               

やってきたよ〜 投稿者:あやどん  投稿日: 3月 9日(日)22時29分22秒

*今日のコンサートはエントリー36人中36番目 延々出番を待つこと3時間
 いささか待ちくたびれてしまった。
 こども達の可愛いピアノ演奏や歌 そして 大人のクラシック曲演奏や合唱の
 最後がハープ 本当はこども達に聴いてもらいたかったのに やる頃には
 こどもは殆どご帰宅という有り様で 誠に残念でありました。
 来年は一番にやらせてもらお〜とっ....

 出来ですか? ん〜 まあ70点ということにしておきましょう。
 クラシック畑の人は生音を大事にしているようですが やはりマイクを使って
 もう少しガ〜ンガンやりたかったな。

 

へぇーきれいどころに囲まれてうれしそー 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 3月 8日(土)01時04分47秒

シジュウム茶は飲みやすいのン?
結構飲めないのが多いのですよ。ワタクシ。
ハーブティーは香りがダメ
杉の葉茶は苦くてキライ
甜茶は比較的飲み易い方だけれど、甘いので好みでない

今はヨーグルトをせっせと作って食べております。
母が言うには、一日200mlを毎日食べつづけると
来年の春効果があらわれるのだとか・・・

でも10分〜30分は魅力的。買って来よ!

お題「お気に」 投稿者:OokWood  投稿日: 3月 7日(金)23時56分32秒

10周年復帰に向けて、ひーーーっさしぶりに[Myハモニカ]お題。

皆さんライブで使ってる器種データを公開してくれませんか?

My Favorite No1は音色でなんといっても木製BLUES HARP<A・C>ですが、ひっさしぶりに(黴てなかったので^^)口にしましたら、息漏れスッスカで音が曲がらなかった、というより出なかった^^;) ウー危ウイ。
いい具合に湿ってくると今度は木が反って唇は痛くなったり唾が詰まって音が出なくなったり大変なヤツです。が、この音漏れ具合が醸し出す?音色プラス、つい吹きやすさの二兎を求めて、プラスティックいろいろ買ってみては黴まみれにした本数をただ増やしただけの経歴・・・^^+)
至近距離の生耳で聞いてるほどにはアンプリファイした音では周囲には違いがある音では聞こえていないのではといつも懐疑的。


ゴスペルといえば、わたくし、もし・・・意欲復活の時は、イの一番に、Amazing Graceイキマース、
のnで、よろしく唾つけさせといてください(^^)

にわかに信じられないが 投稿者:うなどん(食いてー!)  投稿日: 3月 7日(金)22時30分35秒

私が所属している代々木サウンドタワーゴスペルサークルが
来月か再来月、東京ドームにおいて日本ハムファイターズの応援歌を
ゴスペルのアレンジで歌う予定です。
しかし、話が大き過ぎて(!?)にわかに信じられないなあー。
だけど、実現すれば…….

なお、下のアドレスをクリックすれば、代々木サウンドタワー
クリスマスゴスペルライブのフォトにとびます。興味のある人は
見てねー。

ゴスペラー

http://www.soundtower.co.jp/pms/gospel/photo4.html

花粉症改善策 投稿者:ゴスペラー  投稿日: 3月 7日(金)21時42分02秒

さてすでに花粉症にかかってる人に役立つ情報を提供しましょう。
花粉症改善の有効成分としてシジュウムが効果があるようです。
そのシジュウム茶をお湯200CC、コサジ一杯、1日二杯から四杯
食後にとって、空腹時はさけること、以上のことを実行しただけで
人によって10分〜30分で効果があらわれたそうです。
試してみては……。ちなみに妊婦の人は飲用はさけるべき、とのこと。
以上、「特命リサーチ200x」(日本テレビ、日曜夜8時)から得た
情報です。

http://http://www.soundtower.co.jp/pms/gospel/photo4.html

また雪景色でやんす 投稿者:あやどん  投稿日: 3月 7日(金)21時28分57秒

*昨夜からの雪降りで また当地は一面の雪景色。
 もう春ですから湿った重い雪で 玄関前の雪掻きが重労働でした。
 午後からは雨となり もう道路はぐっちゃぐちゃ 歩くのに一苦労です。

 来週も雪がありそうな予報で 3月とはいえこちらは未だ未だ雪が
 楽しめそうです。
 
 16日には初めて小谷村(おたりむら)でスノーシュートレッキングに
 参加することになりました(実は故郷探検という企画に抽選で当りましてね)
 たった2千円で往復バス/シューのレンタル代/白馬のジャンプ代見学まで
 カバーですから お安いでしょ? 指導者並びにぶた汁付きですよ〜ん。

 スノーシューに慣れたら次はクロスカントリー それに慣れたらゲレンデへ
 そしてボードも...爺さん無理すんなってオークさん(スキーの名人)に
 言われそうだね。 言われてもなんのその 目標は高くたかく!

 サンタルチアさんもスキーは名人? 腰が悪くても大丈夫なのかしらん?
 雪の握力と横っとびが得意らしいから きっと大丈夫...。
 でも早朝スタート深夜帰宅のスキーって大変そう ホント坊や勝手にやってって
 いう感じわかるなア。 今度はもっとゆったりとお出かけくださいね。

*明日は長野へ 「池田満寿夫」展を見て来ます。 彼ってエロっぽいから
 どんな作品に出会えるか楽しみ たのしみ...うしし...
 いいのあったら こっそりお話してあげるね。

しぶ〜い茶を一杯入れてすすりながら・・・ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 3月 6日(木)23時55分04秒

まあ恐ろしい!体力測定なんてしたら60代位かも・・・ワタクシ。若かれし頃は腰が悪かったので、立位体前屈が苦手で腹筋・背筋と反復横とびが大得意でしたけれど、現在は握力のみ自信ありです。
それにしても8ミリは・・・計測した方が老眼でみまちがえたのですよ。きっと!

啓蟄・・・そろそろ冬眠から覚めてハモニカも練習しないといけないのですけれど、花粉症に飛蚊症に凝り性で。って、言い訳ばかりで良いワケ?

8ミリ 投稿者:あやどん  投稿日: 3月 6日(木)21時03分26秒

毎週木曜日は年寄り向け体操教室の日。
まだ4〜5回ほどの参加ですが 田舎の爺婆にまじって
楽しくやっています。
今日はその成果をチェックする「体力測定」の日でした。
握力/前屈柔軟度/腹筋回数/片足立ちバランス度/血圧
身長体重/体脂肪/肥満度などのチェックです。

がっくりきたのは 身長がね8ミリも縮んだこと!
年取ると小さくなるとは知っていましたが このチビちゃんの
8ミリは大問題で〜す。 う〜ショック!
そして 太もも検査...
若い娘(保険士さんだけど)にズボン脱げ ずぼん下も
下ろせと命令されて 太ももの測定をされちまったの。
いやはや 貧弱な太ももを娘の前で曝してね お〜恥ずかし。

出っ尻はと胸 三段腹 枯れ木に 腰曲がり...
ま 実に色々な人たちと冗談言いながらの体力測定?
面白かったです。
               
しかし こんなことここにカキコしちまってさア
あやどんって他に話題がないのかねエ?
               

コタツで居眠りしながら・・・ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 3月 6日(木)01時41分44秒

なるほどねぇ〜。つま先から頭のてっぺんまでど素人のワタクシ。スリッパでの演奏に違和感を感じたのは一番最初だけ、もう何年も前の愛川ふれあいの村で。その後はあたりまえのようにスリッパに履き替えて、時にはスリッパが足りなくて素足で演奏なんてのもありましたよ。
私の友人などもっとかわいそう。ある発表の席でミニスカートにブーツを履いてきましたら、やはり公民館でスリッパに履き替えなくてはならなくて、真冬だというのにたいへんきのどくでした。
今回の場合は、素人の発表会ですからテンポケだけピシッときめて浮いてしまうのもナンですし、まずいところは演奏で充分カバーしておりましたから・・・まあよろし・・・と少し身びいきでしたか。

あやどんさんは9日、ゴスペラーさんは4月20日でしたね。素人といえど、依頼を受けてひとたびステージにあがればプロフェッショナル。お二人とも拘るかたですから、器までしっかりキメてがんばってください。ね!

ゴスペラーさん、私のお気には・・・。あまり物やかたちにこだわらないというか・・・ただハープの種類を知らないだけなのですけれど、無名のチャチイのや、ただでいただいた物も結構使っております。最近は壊れるまで新しいものを購入しないので、ハープの数は10数本〜20本。その中で一番好きなのはあのグレーのケース”ウルティモ”です。

あやどんさん、2日の日曜日はスキーでそちらの方に行ったのですよ。朝の4時に集合してエコーバレースキー場に着いたのが10時ごろ。バスだったのですけれど、雪が深く途中でチェーンをつけたりして大変でした。真っ白な雪に日が差してキラキラと輝いてとてもきれいで、景色を眺めるには最高ですけれど、住むのはちょっと無理そうかなあ。
夕方4時半にスキー場を出て帰宅が10時でもうグッタリでした。
やっと疲れが取れてきたかなぁと思ったら、またすぐに休日がやってきますねぇ。
土曜日の朝は6時45分集合だから、自宅を出るのは・・・その前に洗濯物を干して・・・卓球の試合は王子様バスで行ってぇー。弁当はセブンにしちゃおう・・・早いなあぁぁぁ。

お題「スリッパ」 投稿者:オーディエンスその1  投稿日: 3月 4日(火)23時12分47秒

晴れ舞台・ステージにもいろいろな格差がありますよね。
主催者次第によるものもありますし、出演者の心構え次第、というのもありますね。

で・・・
ステージでスリッパ、コレ一番がっくり来ちゃうンデスケド・・・(^^)

私めが「どういうわけか相模川」をはさんで「違い」を感じていることは、音楽活動や集会で利用する集会施設がどこも近代的建築ではあるのに「スリッパなるおかしな履物」に履き替える和式(?)というか?(職業柄ついマジに設計条件由緒吟味しちゃう習性なもんで^^)
地域で踏襲してきた公共様式というか、無意識生活様式というか、いいも悪いかも含めて、決め事や集団意識が変化していくのは長い時間がかかるものなんだろナーと感じる一駒です。
(あぁ古き良き日本だなー、って感じ入る趣のある町並みなんてのは、あっという間に国籍不明の洋風(?)建築ばかりの町並みに変わっちゃうんですがねー・・・)

もうすぐ十年一昔前、松田幸一さんの春日台会館コンサートをお手伝いした時の赤恥エピソードを思い出します。
当時、300人規模なのに、なんだここもスリッパに履き替えるのかヨ、なんて思って手伝ってた会場リハーサルで。
アリさんのリハ、もう本番そのものの気迫プレイなのにスリッパ履いてやってるのが気になって、まさかとは思ったけど、田舎の「郷にいっては郷に従え」感覚に合わしちゃうのかもしれないナンテ懸念して・・・
「ステージはスリッパでなくて土足で結構ですから」なんてコアさんの口を借りて余計な心配を伝えたら、「ステージ用の靴は持って歩いています!」と、何を寝ぼけたことを言ってるのかという顔つきで言われてコアさんまで赤っ恥仲間に引き入れたちゃって。いま思い出しても頬が赤くなります(^^)

で、当然ですが、どんな所であろうと、靴までステージ衣装であるのがプロ。
スリッパ、のココロが根っからアマチュア。

(裏話ですが、アリさんのステージ靴、あまり高そうには見えない?不細工な黒革靴でした、シツレイ^^) ウチのカーチャン、シューデザイナーだったので僕もすこし目が肥えて辛口で^^)

ステージにはかっこいい靴で!
結構見えてるもんですze(^^)
(もちろん、あやドンさん言ってるデザートの、さらにお皿部分ですが)

ツインハープ+バンド 投稿者:ゴスペラー  投稿日: 3月 4日(火)20時06分05秒

さて4月20日に横浜の関内のライブハウスでバックバンドを従えての
ライブ(発表会、フリーク音楽塾主催)での演奏のことを先日かきこみましたが
アース、ウインドアンドファイヤー等の曲をやるのですがそのアースの曲をアンサンブル
(ツインハープ)+バックバンドでやることになりそうです。
ファンクな16ビートとその編成、自分にとって初トライです。これはかなりの難関になりそうな
気がします。曲は「宇宙のファンタジー」(ベントはする箇所はほとんどないけどね)。
16ビートのノリに自分もハープのパートナーもついていけるかどうかとても不安。
次回のレッスンはインストラクターの大竹英二先生(フリーク音楽塾、ブルースハープ科)
にしごかれそう、なカンジ。トホホ…。

探鳥記 投稿者:あやどん  投稿日: 3月 4日(火)05時25分07秒

早朝4時はまだまだ夜の底 あたりは無気味に静まり返って
時折の強い南風が寒さを運んで来ます。
クルマの中でまどろむ内 6時ころから上空では白鳥の飛翔が
活発となり 薄暮のなか あちらに10羽 こちらに5羽と
その優美な姿を見ることが出来ました。
               
掲示によると今朝の個体数は800何がし(犀川白鳥湖で)
水辺で憩うもの しきりに羽ずくろいするもの 
飛翔訓練?か長い助走の末 上空に飛び上がるもの...。
               
夜が明けるにつれ鳥たちの活動は更に活発となり 尾長がも
白さぎ とんび からす 白鳥などのまさに乱舞!
広い空さえ狭く感じられる一時です。
白鳥の一団が着水するときなど 狭い水面にいる無数の鴨の
間に割り込むように降りてくるため 人間と同じように
鴨が「首をすくめる」のが見ていて面白かったですよ。

どれが北帰行の一団なのか まだ飛行訓練中のものなのか
判断がつきませんが シベリヤまでの4000キロの旅
無事に帰っておくれよとの願いがしきりです。
まだくちばしの黄色い 白い毛の生え揃っていない若者の
これから先がチョッピリ心配でした。
  (野鳥の会 長野支部 あやどん記...たはっ偉そうにさ)

帰り道 眠いまなこを無理に起こして 無事帰着。
あ〜寒かった ねっねっ すいとん食べよ作って!

プラザコンサート 成功? 投稿者:あやどん  投稿日: 3月 3日(月)00時42分52秒

*みなさんの反応を見ていると「成功」の二文字が瞼に浮かんできました。
 よかったね こうして階段を一段一段のぼって行くんですね。
 バンドも出来たんだ...へ〜聴いてみたい。
 ピアノにギターにベースにハープ 合宿では是非熱いところを聴かせてくだされ。

 注文ついた「そそくさ」は十分反省してみようぜ!
 折角美味しいステーキを供したんだから 最後のデザートもつけて上げよう。
 コーヒーでもよし アイスクリームでもよし。
 3/9 あやどんも参考にさせてもらって デザートを考えよ〜っと。
(これこれ デザートよりしっかりステーキ焼くほうが先だよ おまえさんは)

 まずは えがった また楽しもう!
 

えがった 投稿者:サポーターその1  投稿日: 3月 3日(月)00時03分07秒

お疲れさまでした。ちくりんさん、サンタさんもありがとうございました。
(と私が言ってる立場じゃありませんが^^)
あやどんさん(ダシニツカッテ^^)じゃありませんが聴衆次第で(?^^)またいいかっこしたい気分にはなりますよね(?^^)

深沢先生のピアノ伴奏で、よりマンツーマン実地プレイ指導法になった(?)のを髣髴と感じました。また収入状態がよくなったら参加復帰できるよう心構えが湧いてきました。ありがとうございました。

テンポケッツ・ナウ・ライブ音源、メディアエンコード&アップ先ほど完了。
前録の生音収録時にレベルコントロールをかなりアップにしたままのうっかりで、おかしな気になる機器雑音(?)を拾ってしまってお聞き苦しいところがあり、ご容赦m(__)m

さて、聴衆の一人として(前回からひきつづき気になって)ちょっと余計な?一言ですが、演奏終了直後の、そこがアマチュアらしい正直な初々しさというか、照れというか、そそくさ・・・がちょっと残念に思うのですが。もうすこし余韻の時間を楽しませて欲しいというか、お客さまの拍手、聴かせてもらった感謝の心・感動の心の拍手にしっかり向き合うゆったりとして時間を取って欲しいかなと・・・。

あれっ 投稿者:ゴスペラー  投稿日: 3月 2日(日)21時49分16秒

投稿者の名前が意味のわからん漢字になっとる、それに読めない。
投稿者はゴスペラーです。

オキニのコーナー 投稿者:剤粛炯ー  投稿日: 3月 2日(日)21時45分19秒

あのですね、みなさんのオキニ(お気に入りの略)のハープどれですか?

僕はいまところ、ホーナーの木製のボディのハープがいいですね。
特にマリンバンドMSが一番のオキニですね。クラシックもいいんだけど
ならしが必要だし、あたり、はずれが多いような気がします。
マリンバンドMSはパワーもあり、木製ならではのあじのある音色がいいですね。
製造中止になってしまったのがざんねんですが。

皆様のオキニのカキコ、待ってまーす。

大快晴の一日 投稿者:あやどん  投稿日: 2月28日(金)18時45分14秒

*今日は春のような本当にいいお天気でした。
 青空に雲一つなく 南から鍋冠山/大滝山/常念岳/横通岳
 東大天井/大天井/燕/有明山/餓鬼岳/赤沢岳/岩小沢岳
 蓮華岳/爺ケ岳
 鹿島槍/五竜岳/白馬槍/杓子岳/白馬岳 がばっちり!
(結構山の名前 しっかり覚えたでしょ? えへへ)

*娘が久しぶりの休暇で遊びに来たので 近くをドライブ。
 馬場ではポニーやサラブレットと遊び 白鳥飛来地では
 白鳥や鴨と戯れ わさび田では清流を眺め 創造館(ホール)
 では管理人さんとおしゃべり...
(白鳥は本日305羽とか 3月にはシベリヤへ帰って行くそうです)
(創造館のホールでは3月9日のコンサートに参加するので
 こっそりステージに上がり イメージトレーニングして来ました
 ハープ忘れたのが残念!)

*今 二人は台所でケーキ作りに夢中
 お〜い 晩飯はいつになるんだ〜い!
 当分おわらんな お酒でも呑んで待つとしよう
 母親と娘が一緒に何かしている風景っていいもんだ でも う〜腹減った。 
 

おはようございます。 投稿者:CAZ  投稿日: 2月28日(金)06時45分58秒

 花粉症、あたしもにぼしもかなりひどいのでこの時期はつらいです。は〜憂うつ・・・。        3月1日は覗きに行きたいなと思ってます。出演される皆様、頑張って下さいね!    あやどんさんは相変わらずフットワーク軽いですね。見習わなくちゃ!そうそう、エアロスミスのことならROKKI&CAZにお聞き下さいな。あたしたちがハープを始めるきっかけになったバンドなんですから。 映画、アルマゲドンで使われた曲は有名なのでご存じかも。ライウ゛は最高です!また行きたいな。

狐の嫁入り? 投稿者:あやどん  投稿日: 2月27日(木)22時58分48秒

*今日は陽が射しているのに 雪がちらついて妙なお天気でした。
 山に降り残した雪が平地まで 運ばれてきたのかな?
 お天気あめならぬ お天気雪なので「タヌキの嫁入り」と呼ぶことにしよっ!
 時々 こんなお天気があるようです 秋には濃い霧の日も多かったし
 アツギとは少し違います。

*サンタさんはもう「花粉症」の災厄にあっているの? 早いですなア。
 こちらは杉の木も多いし 春先は一体どういうことになるのだろう
 婆さま今のところ元気にしてますけれど...。
 外から内から 防衛戦張っても敵は手強い 時期が過ぎるまでは辛抱しんぼう
 お見舞い申し上げます。

*2月から体操(年寄り向け)教室に行って 筋肉の強化を図っています。
 今日はかなり腹筋強化の運動をくり返したので あちこち痛いです。
 でもハモニカの為にもなるし 夏の登山の準備にもなるし 頑張ってやっていますよ。
 田舎の爺婆が広い講堂で 寝たり跳ねたり うんうんやっている景色は 
 他人が見たら笑っちゃうでしょうな 奇妙な風景です。
 今日は心無しか オレンジの切れがいいみたい?

*ゴスペさんはハードロックに挑戦? 激しいやつに興味津々...
 最近刺激が少ないので どんな感じで鍛練しているのか いろいろ教えて
 下さいませな。
 エアロスミスなんて聞いたことありませんが どんな感じなんでしょう。
 腹筋鍛練もお忘れなく...。

 では又 みなさんお元気で。 

3月1日いよいよですね。 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 2月26日(水)23時53分10秒

*へぇー!ゴスペラーさんがトリなのですか。がんばってください。ワタクシも今のところ応援に行ける予定ですけれど・・・。

*花粉症で目が痒くって。この時期、ハモニカ吹くのは非常につらいですよね。鼻はズルズル、息もつまるし。しばらく練習お休みしよッと。ホッホ!
 花粉症めがねとマスクでしっかりガードして、甜茶粒ものんでるんだけれどなあ?

トりさん、トリさんごめんなさい(意味不明) 投稿者:ゴスペラー  投稿日: 2月26日(水)21時37分33秒

テンポケッツ、レディスプラザでの発表会の日が近づいてきました。
今度はリハなし、しかも今度は自分がトリとは!ウムムムム。                しかし今年は、昨年のリヴェンジをはたすためにも頑張らねばっ!

それから4月には横浜の関内のライブハウスでバックバンド付(ギター、ベース
ドラム、ピアノ)でハープを演奏することになりました。チョー楽しみー!
曲はエアロスミス、アース ウィンドアンドファイヤーの曲をやりーまーす。
今回はハードロック、ファンク路線でいきまーす(初トライ)!
あやどんさんやテンポケッツの皆さんには負けられんのです。ハイ!

もうすぐですね 投稿者:あやどん  投稿日: 2月26日(水)18時10分34秒

*3月1日 レディースプラザ祭 もうすぐそこ 首尾は如何なりや?
 びしばしハープの楽しさをPRしてきてね!
 
 あやどんは9日 そろそろ気合い入れて練習しなっくちゃさ。
 一人でやる積もりでしたが原則二人以上のステージとのことで ピアノの
 伴奏をお願いすることとしました。
 月が明けたらすぐ一緒のリハ 大丈夫かなア しんぺ〜しんぺい。

*今度畑を貸してくれることになった農家のじじがハモニカやってみたい
 とのこと(今も少しはやれるらしいが)
 複音とハープを贈呈し(土地代の代わりさ)春から一緒にやることに
 しました。 厳しくしごいてやるべ! 農作業も厳しくしごかれるかな?
 この畑地では野菜やハーブ/花を栽培する予定です。
 小型トラックに積んで 松本や大町に売りに行こうかな...
(初心者あまり無理しないほうがいいのでは?)

*今日の午後は老人ホームへ。
 うちの婆さまが詩を朗読して あやどんがバックで「ゆりかごの歌」と
「荒城の月」を吹いてきました。
 これって案外いい感じ これからも色々な曲をやってみよ〜っと。

*皆さん どんな風にやってるの? お忙しいでしょうが時々カキコ
 頼むよ〜っ。

六☆弦太さん 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 2月21日(金)00時52分10秒

届いてたのですね、メール。よかった。お仕事遅くまで大変ですね。お疲れ様です。

「お母さん、問題出して!」って教科書とプリント持たされて、今まで勉強のお手伝いさせられておりました。ココアも入れたし、もうそろそろ一時だから先に寝てもよいのかなぁ・・・。

関係者の方・・・ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 2月20日(木)23時26分08秒

どうもメールが上手に送れていないようですので・・・
2月22日(土) 20時より22時 依知北公民館 集会室2で、レディースプラザ祭りの演奏曲を練習します。 ゴスペラーさんよろしくね。
会場は7時30分より借りてありますので、7時30分頃鍵を開けに行きます。


テーブルテニスの王子様・・・明日から学年末試験のため、今日は練習を休んで勉強しております。のは、よいのですけれど・・・とっても神経質な子なので、只今ワタクシは、物音ひとつたてず、息を殺してしずーかにパソコンに向かっております。(せっかく2階にコタツとハロゲンヒーターを買ってあげたのに。もぅー。上でやってよ!)と言いたい所なのですけれど、やる気をなくされてはいけないのでココはぐっと我慢。 来年の今ごろは受験でしょ。我が家はどうなっちゃうのでしょ??

勧誘商法削除 投稿者:管理人  投稿日: 2月20日(木)09時51分29秒

いい例も悪い例も、世の中の変化は、ちらちらと見え始めた時にはすでに対処できる最終段階、みんなが気がついたときはすでに手遅れ。という格言があります。

私には関係ないと笑ってすまさないで、機敏に対処シマショ。
注意喚起サイト
http://www8.plala.or.jp/nasrin/jirei.htm

http://www8.plala.or.jp/nasrin/jirei.htm

すっかりキレイになって... 投稿者:あやどん  投稿日: 2月18日(火)10時26分12秒

*6年ぶりのRenewalとか 間取りも内装もすっかり変わって一体どこのWEBページかと
 思うほどですね。
 よりテンポケの活動がリアルになってよかったよかった...。

 ハミングバードさんも同居して? これからも仲良くいたしましょ!
 ちくりんさんって深沢教室の生徒さんだったのですか? ならこれから色々と
 ジョイントなど出来そうですね。 テンポケも幅が広がります。

*テンポケにもめ事のなく? そう全然ありませんでしたね。
 一旦組織を作ると意見の違い 思惑の違いで永い間には何かとあるものですが
 みな ポヶッとしているからそんな災難にも会わずにこれたんでしょね。
 これからも「仲良く 楽しく」いこっ!  

楽しみにしています 投稿者:ちくりん  投稿日: 2月18日(火)09時09分38秒

こちらこそよろしくお願いいたします。
実は私も3年程前まで深沢先生にブルースハープを習っていました。息の吸い加減で音を下げるベンドには苦労しました。今でも3本持っていてたまに吹いてみたりしています。
3/1のレディスプラザには皆さんの演奏を聴きに行くつもりです。
楽しみにしています。

なぞの方・・・ありがとうございます。 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 2月18日(火)01時02分46秒

テンポケッツの練習日や場所を変更しましたので、修正をお願いしなくてはと考えておりました。
リニューアル!グッドタイミングです。サポーターだけではなく、プレーヤーの方もがんばってください。


深沢先生が、臨時の練習を入れてくださいました。3月1日演奏の音合わせと最終チェックです。安い月謝でこんなにしていただいて申し訳ないです。
土曜日はお店が忙しくて中々練習に出てこられないS生さんですが、22日の練習はなんとかお店をぬけだして来ようという意気込みです。


今回のイベントもまたまた偶然ごいっしょなんですよね。取材、撮影カッコよくおねがいいたします。何せ記録に残るものですから・・・。

テンポケッツスペシャルバンドユニット の皆さん、バッチリきめてくださいね。


ちくりんさん、はじめまして。テンポケッツもおとなりに入れていただきました。よろしくお願いいたします。
何年か前に、オカリナを習いたいという友人がおりまして、そのときに紹介させていただいたのが確かハミングバードさんではなかったでしょうか?記憶が曖昧ですけど・・・もし間違ってたらごめんなさい。
オカリナとハーモニカ、どちらも小さな楽器ですけれど、感動は大きいです。


あやどんさん、そちらは相変わらず楽しそうで羨ましいです。こちらは楽しいことばかりもやっておられず、楽しくないことも色々やっててヒィーヒィー言っておりますよ。不愉快で、理不尽で、投げ出してしまいたいと思いながらも子供のために抜け出せず・・・。3月いっぱいがんばろ。
そういえばテンポケッツって・・・9年間もやってて揉め事ひとつないんですよね。「なかよく!楽しく!」が長続きの秘訣ですかねぇ。

ますます発展充実・・・・・・・? 投稿者:サポーター その1  投稿日: 2月17日(月)13時47分47秒

テンポケッツWEBサイト
6年ぶり?!リニューアル!!
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2121/ten-pockets/


3月1日の愛川町レディスプラザフェスティバルライブ参加の皆様、
当日会場撮影取材予定ですが、WEBサイトビデオ出演OKか事前お伺いです。
(演奏レベルについてはWEBプロモーション?の手前、一定の独断的聴衆サイド的選抜をさせていただきたく^^)
(当日ちょうど、さる環境団体の機材・記録スタッフボランティアのお鉢がまわってきそうで、会場風景取材として、便乗記録撮影ができそうなので^^)

ちくりんさん、WEBジョイントありがとうございます。

サンタさん、ありがとうございます。

(というわけで密かに交渉をしておりました、次第で)

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2121/ten-pockets/

はじめまして 投稿者:ちくりん  投稿日: 2月17日(月)09時34分10秒

はじめまして。ちくりんと申します。オカリナとキーボードのアンサンブル「ハミングバード」というグループで活動しております。昨年テンポケッツのメンバーの方が出演されたイベントにたまたま私たちも出演していたのがきっかけで、このたびご好意によりサイトに私たちのことを掲載していただきまして本当にありがとうございます。オカリナとハーモニカ、楽器は違いますが色々共通しているところもあるように思います。どうぞよろしくお願いいたします。

初めちょろちょろ 中ぱっぱ! 投稿者:あやどん  投稿日: 2月16日(日)18時00分58秒

*午前中は仲間たちと「お食事会」
 いえね 都会のように素敵なレストランで美味しいものを食べたり
 おしゃべりしたりするのとは大違い 全て一からやるんです。

 ハウスから野菜を採って来てサラダやスープをつくる人
 大釜でごはんを3升も炊く人(これあやどん 米研ぎで腕が痛いよ)
 うこっ鶏つぶしてスープをつくる人(これ皆がいやがり今回はパス その内うさぎも
 やるとか...)
 うどん粉こねてうどんを打つひと
 廃材燃やして焚き火を絶やさないひと
 どぶろくやら干し柿を並べるひと お餅やらきのこ焼くひと......

 まあ野赴溢れるが 乱雑な食卓でした。
 今日の収穫は「えりんぎ」というきのこ 味といい風味といい最高!
 炭火で焼くからよけいに美味しく感じられたかも...
  それとどぶろくもいい。
 各人の持ち寄りで この饗宴 田舎ならではの楽しさでした。

 残ったどぶろくとえりんぎ すっかり頂いてまいりました。
 今夜は引き続き同じメニューの夕食と相成ります 
 それではいただきま〜す! きのこが「うめっ」
  

雪です 投稿者:あやどん  投稿日: 2月16日(日)17時23分46秒

*春はまだまだ先の話か? 今日は早朝から雪降り
 夕方までに5センチほどの積雪でした。 折角梅のつぼみも少しはほころんだのに
「まだ時にあらずや」と引っ込んでしまいそう。

*なぞの人などが登場して サンタさんと個人的におつき合いを始めたの?
 聞いてないぞ 稟議書を早く回しなさい!
 ここにも時々 怪し気な?人が遊びにきて楽しませてくれますね。
 前の嵐軍団はどうしたろ? 元気にしているだろうか...。
 他国で相変わらず暴れ回っているのだろうか?

*テンポケの皆さん『BLOW HARP IN AZUMINO&合宿』プランを固めたら改めて
 ここにもご案内を書きますね その時はよろしくお願いいたします。
 今年はイベントや施設での伝道活動が増えそうな気配です。
 そして楽しみながら仲間を増やして行きたいものです。

サンタさんと個人的に 投稿者:なぞの人  投稿日: 2月13日(木)23時31分24秒

メールをやりとりしてます(^^)
来週公開します(^^)

エラー??? 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 2月13日(木)00時20分39秒

メールを送信しようと試みたのですが、何回も受信拒否されてしまいました。そちらのセキュリティきびしいようで・・・無事届いたでしょうか?BHさんに明日伺ってからお返事いたします。また受信拒否されたらどうしましょ。


しらゆきさん、承知しました。子供はスポーツやりたがるけど、父母会がほんとにたいへんですよね。私もつくづく実感しております。今年に入ってからずーっとゴタゴタしてて気の休まる日がありませんもの。年度末までいま少し!おたがいがんばりましょうね。

こんばんは! 投稿者:しらゆき  投稿日: 2月11日(火)23時26分30秒

 本当に久しぶりですが、皆様お元気そうでなによりです。
 相変わらず、我が家は、バタバタと大忙しです。インフルエンザらしきもの?には子ど も達もかかりましたが、その後は、又復活、、、。
 そんな訳で、なかなかハーモニカの方は、、足が遠のいています。
  
 13日も、剣道サボらせて、兄弟でお留守番?なら、参加できるかなー?なにぶんにも
 ホンに、予定が立たない今日この頃。

 サンタさん、そんなわけですので、よろしく願います。
 

よろしくね 投稿者:あやどん  投稿日: 2月 9日(日)16時04分30秒

*サンタさん あれは間違いではありません。
 関係者とは情報を共有しておいた方がいいと思って 写しとしてFAXしたの。
 明日はハーモメイツの活動日なので ホールオーナーさんと細かい打ち合わせを
 してきます。
 もう いけいけどんどんで進めるからね そちらの方よろしくね。

(無題) 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 2月 8日(土)22時50分20秒

レディースプラザ祭り実行委員会に出席してきました。Ookwoodさんの奥様だとか・・・複音のY石さんだとか・・・知った顔もチラホラ!
どうやらこれまでの会議、欠席だったのは”愛川ハモニカ〜”と”テンポケ”くらいかも。リハ、その他ほとんどのことが、とっくに決まっておりました。
ってな訳で、今年はリハーサルの時間もとれないし、チラシも間に合わずです。
11:00〜11:40が愛川ハモニカ〜とテンポケの演奏時間ですが開会は10:30からなので、それまでにあいてる場所を探して遠慮がちに各自リハーサルしてください。
機材等はたぶん愛川ハモニカ〜のを借りられると思うのですが・・・。集合時間は13日に決めましょうね。


あやどんさん、浅見先生宛のFaxがうちにきておりますけれど間違えでは・・・?
テンポケ10周年〜ドッキングするか否かは後ほど考えてもよいでしょう。
あやどんさんにすべてお任せして便乗するというのも申し訳ありませんし、時期も少し早めですので皆と相談しておきます。


6月28日(土)と29日(日)は皆さん予定をあけておいてください。
近々、あやどんさんよりお知らせがあるとおもいます。泊りがけですんごいのを計画してそーです。

負けちゃおれん! 投稿者:あやどん  投稿日: 2月 8日(土)20時44分19秒

*3月はプラザ祭ですか みなさん楽しくやるんですね!
 さればあやどんも負けちゃおれんばい こちらはクラフトパーク「創造館」での
 コンサートに出て ハープの伝道をしてこよう。
「線路は続くよ」と「オレンジ」を組み合わせて 楽しいステージを作りたいと
 思っています。 衣装も自由だっていうからチョット凝ってみましょうかね
 機関車や機関手の黒ずくめの仮装? 顔にも炭つけてね それとも
 鉄道労働者のブルーのだぶだぶズボン姿?

 1ステージ 800円とられるのがちょいとしゃくですが...。

 こうして機会を捉えてやらないと 中々仲間を増やすのは難しい
 穂高のサークルだって募集かけたけれど 来たのは複音の爺3人だけだもん
 ハープと日本経済の活性化は共に難題であります ハイ。
 

テンポケッツ活動予定 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 2月 2日(日)23時01分30秒

2月1日(土) レディースプラザ 8:00〜10:00 練習
2月7日(金) レディースプラザ 7:30〜      公民館祭り実行委員会
2月13日(木) 依知北公民館   8:00〜10:00 練習

3月1日(土) レディースプラザ 午前 午後      レディースプラザ祭り
3月13日(木) 依知北公民館   8:00〜10:00 練習
3月22日(土) 依知北公民館   8:00〜10:00 練習

4月5日(土) 依知北公民館   8:00〜10:00 練習
4月10日(木) 依知北公民館   8:00〜10:00 練習
4月26日(土) 依知北公民館   8:00〜10:00 練習

5月10日(土) 依知北公民館   8:00〜10:00 練習
5月15日(木) 依知北公民館   8;00〜10:00 練習
5月24日(土) 依知北公民館   8:00〜10:00 練習

6月7日(土) 依知北公民館   8:00〜10:00 練習
6月12日(木) 依知北公民館   8:00〜10:00 練習
6月28日(土) 依知北公民館   8:00〜10:00 練習

*これまで、中津レディースプラザを拠点に活動してまいりましたテンポケッツですが、2月13日(木)より、練習場所を厚木市立依知北公民館に変更いたします。愛川という場所へのこだわりもありましょうけれど、愛川町以外のメンバーの方は若干近くなりますし、他にもいくつかメリットがありますので、お許し願いたいとおもいます。


3月1日(土)レディースプラザ祭りの演奏予定者は深沢先生(ブルースハープとピアノ伴奏)、ゴスペラーさん(ブルースハープ)、BHさん(ブルースハープ)、レストランKのSさん(ブルースハープ)、N島さん(ブルースハープとベースギター)、六☆弦太さん(ギター伴奏)
あとのメンバーは応援で参加します。
ワタクシは・・・休日なかなか予定がたたなくてすみません。ベッカムチャンがもうすぐ中学生ですので、4月からは優先順位をあげてハモニカの活動がんばりたいとおもいます。

先週はお休みしてすみません。 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 1月30日(木)22時46分21秒

BHさんありがとうございました。
色々話し合っていただいたと思うのですが、どなたか報告いただければ・・・。

土曜日の歓迎会って2月1日?私も行きまーす。どこどこ??

書き物していて思ったのですが、活字にも好きなフレーズってのがあるンですね。このフレーズを使いたいがために前後の文章を考える・・・なんて馬鹿なことして・・・。語呂がよくってカッコイイフレーズをここに持ってきたいと思ったら、フレーズとその前後につながる言葉をよく知ってないとダメなのですよ。
アタシの今年のハーモニカの目標はコレ!!カッコいいフレーズとその前後につながるメロディーをたくさん覚える。でも、コレってどうやって練習するのん?やっぱり曲をたくさん聴かないとダメ?

田舎の新年会 投稿者:あやどん  投稿日: 1月28日(火)21時15分28秒

*う〜 気持ち悪い 胃がむかむかする〜。
 完璧に二日酔い 田舎のじじは皆酒が強いねエ 進められるままに呑んでたら
 この始末です。
 温泉 宴会 おしゃべり カラオケといつものパターンの新年会。
 85歳の長老を筆頭に みな歌好きばかり。
 先客追い出してのカラオケ独占 だみ声うら声ねこなで声? 深夜まで
 唄いまくって疲れはてました。
 先生一人がハープでバッキングやってましたっけ...。

 部屋に戻れば農業林業のきびしい現実 昔の選挙の収賄贈賄ぶた箱体験
 満州ハルピン冬の深夜の敵状視察......
  まじめに これからのサークル運営の相談の頃には あやどんすっかり
 夢の中(ありゃ? 何か決まったのかしらん?)
 
 
*リバイバル六さん さてさてどんな心境の変化かしらん?
 大歓迎ですよ あの渋いサウンド み〜んな待ってます。
 BHさんも スローでしみったれた歌詞の奴やるっていうし ゴスペラーさんは
 ゴスペルサウンドでぶちかますっていうし テンポケの今年はぐっと気分が
 かわりませね。 ひとりあやどん童謡唱歌かい とほほだね。

おれんちブルース 投稿者:B・H  投稿日: 1月28日(火)20時59分18秒

お二人からご意見いただきました。
宴会の席で賑やかに楽しくだったらオレンジかミケラン、日本のマックスウェルストリートみたいな場末の酒場のようなところでやるんだったらやっぱりブルース、それもスローでマイナーでしみったれた歌詞のやつ。
まあ今の腕前じゃできないけれど今年中にはどこかの宴席でみんなを沸かせるような一曲、それとどこかの酒場で中年男を頷かせるような一曲をやりたいね。
今年中にできるように、一夜のエンターティナーになれるようにがんばるぞ。
あやどんさんのような演奏前のトークもできないとね、そうなると。


ところでアイロニックさん、ブルースやるんだったら何がいいでしょうね?
サニーボーイUの何かができればいいけど歌がね・・・・

六弦太さん、そうだったんですか。
カムバックおめでとう歓迎会やるんでしたね、土曜日に。
でも今年も伴奏はお願いします。
はずれまくるハープについてきてくれるギターは六弦太さんだけです。


中高年とぶるーす 投稿者:アイロニック  投稿日: 1月28日(火)19時35分54秒

いや、オレンジやミケランジェロ?みたいなわけの分からん(絶対、うけへんで)
曲より中高年にはやっぱりブルースやねん!(演歌も然り)
だって、赤チョウチンや古い飲み屋でしんみり
飲んでいる中高年を見ると、なんとなくブルースをかんじるんや。
シカゴブルースをうまく和訳してギターをバックにハープに歌。
シブイやんけ!

ハープ始めました 投稿者:10年目の新人  投稿日: 1月28日(火)12時45分09秒

25日の練習に、埃をかぶったハープを引出しから引っ張り出して参加しました。テンポケット10周年のセレモニーに間に合えば良いのだが。漬物になっていたハモニカ、Cはピッチがやたら高いし、出ない音があるヤツなそ、まともなのが無い。
思えばテンポケッツが始まった最初の1年だけは結構頑張って吹いていたような。持久力は1年しかないみたいなので丁度良い。
出る音と言えば、気持ちとは裏腹。あげくは「何で吹きと吸いがあるんだ!」などどボヤく始末。しまいには酸欠状態に陥る。まぁ、楽しけりゃイイやで、とりあえず1年くらいやってみます。皆さんよろしくお願いします。
by 六☆弦太

いやはや... 投稿者:あやどん  投稿日: 1月26日(日)12時50分17秒

『行く春や 鳥啼き魚の目に泪』(芭蕉)

 あれ? サンタさんのは魚の目ちがいだったかな? 
 あれってちょっと痛い 別名「鶏眼」とも言う。
 中々直らない でも50位になればしらない内に消えています。
 だから後 数年?の辛抱じゃ!

*BHさんも商売繁盛で誠に結構。 どうして皆はそんなにクルマをぶつけたり
 壊したりするんだろう? 下手くそだね〜。
 ところで内緒だけどあやどんも この間横浜でバックの時 ガードレールに
 前バンパーを引っ掛けてしまい大破 金がないのでそのまま走っています。
(こころなしか 田舎の人はおらを避けて通る感じがする)

 中年にブルースはダメ!? しからばやっぱり宴会用にオレンジとミケランジェロを
 マスターするべきです。 これは受けると思いますよ。
 ハープを酒と遠ざけなばだめじゃん! 飲み屋の座敷に何やら忘れ物ハープが
 ごろごろって言うのは景色がよくない。
 
 あやどんも明日は穂高温泉で新年会 忘れないように気をつけよ〜っ。
 明日は爺婆軍団なので 演歌と軍歌で盛り上がる積もりです。
「気をつけ〜っ」 「吹き方はじめ〜っ」 「楽隊に感謝 はくしゅ〜っ」ってか?

(無題) 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 1月25日(土)01時06分45秒

最近、風邪やインフルエンザが流行っておりますけれど、今年は早々にひいたので体調は良好!!
といいたいところですけれど、足の裏の魚の目が痛くって・・・。

あやどんさん、一昨日の雪はこちらはたいしたことなかったですよ。
半原もたぶん大丈夫だったでしょう?白雪さん。

BHさん、お仕事お忙しいのに今夜のこと色々お願いしてすみません。
疲労が積もり積もってぶっ倒れないよう、お気をつけください。

おひさです 投稿者:B・H  投稿日: 1月24日(金)22時08分15秒

正月明けてから猛烈に忙しい。
置ききれないくらいに車だらけになってしまいました。
朝、凍結してスリップしてぶつかったのがずいぶんあります。
皆さんは自動車事故など起こさぬよう気をつけてください。

さてここのところ新年会などに呼ばれるたびにハーモニカやってます。
どうも酔っ払いの中年にはブルースはうけないね。
演歌やれだとか唱歌みたいな知ってるやつやれとよく言われる。
新ネタ考えないといけないです。
誰かこれはいいぜ!っていうの知りません?

ハーモニカはいつも持ち歩いてどこに行くのにも持っていってるんですがいった先でなくしてしまう。
4本入ったケースごともう2回もなくしてしまった。
どうも酔っ払うといけないみたいなんだけれど全然思い出せないんだな。
アルツハイマーのはじまりかな、トホホ

大雪です。 投稿者:あやどん  投稿日: 1月24日(金)13時59分26秒

*昨日の大雪で 又また白一色の世界。
 今回は約40センチの積雪で今冬一番って奴でした。
 降り積もってからの雪掻きは重労働です 二時間置きに
 スコップを振るって大きな雪山を二つも作りましたよ。

 雪掻きを終えてからカメラを抱えて 雪中さんぽ。
 あちこちで雪掻きに精を出している爺婆とおしゃべりしながらの
 カメラスケッチです。
「や〜大変ですね」
「ん? 今年は雪が多くてさ へ〜 大変さア」
「農家は家から道まで距離があって 疲れるでしょ?」
「町じゃここまでは除雪してくんねえなア 若いモンはいねえし
 自分でやらにゃすかたねえずらよ 何してるだ?」
「雪がきれいだからさんぽ 写真撮ってるの」
「何? さんぽかよ のんきでいいねエ。 それに雪の写真かね
 そんなもん面白えかい?」(ってちょっと馬鹿にしている!)

 ま こんな調子であっちでちょい こっちでちょっとの
 おしゃべりさんぽ。
 雑物すべて覆い隠した 白い精気の中をひとり行くと
 腹黒いこころの中も ちったあ浄められた感じになりました。
 

なるほど 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 1月24日(金)00時08分35秒

ブルースハープはしまい込まずに車に一本入れておこうかなぁ。

毎日少なくとも10分?努力しておられるのですね。
アタシなんか・・・わかっちゃいるけど結局『三日坊主×?回』で9年間きてしまいましたよ。
子供には言ってるんですよ。「日々の積み重ねが大事です。10分でよいから毎日勉強しなさい」と・・・。

あやどんさんも、とうとう複音に片足突っ込んじゃいましたか!そちらでブルースハープの伝道にも力を入れて・・・夏までにお仲間増やしておいてくださいね。

1月25日(土)の練習は中津レディースプラザで8時からです。
ワタクシは富士宮に泊まりで欠席ですので、3月1日(土)の件皆様で決めておいてください。
レストランKのSさん参加です。よろしく。

ひさびさですな 投稿者:ゴスペラー  投稿日: 1月22日(水)21時51分14秒

どうもお久でーす!
先日の日曜「あつぎハーモニカコンサート2003」に行って来ました。
複音って確かにふきやすいんだけれども、タングブロック、マンドリン
奏法、ヴァイオリン奏法とかたくさんのテクニックを駆使できるハーモニカ
なんですよね。先日のそのコンサートでもそういったテクニックを駆使して演奏
していた人たちがいました。複音ハーモニカって非常に奥が深いんだなあー
っておもいました。もしかしたら難易度では10ホールズより難しかったりして。

さて3月のプラザ祭、俺は昨年のリヴェンジのつもりで参加させていただきます。
ハープは毎日少なくとも10分は吹いてます。1日も欠かさずにね。
ハープの伝道、俺も「代々木サウンドタワーゴスペルサークル」でやってみようかな。

今日はホームへ 投稿者:あやどん  投稿日: 1月22日(水)17時42分45秒

*今年初めての老人ホーム 読み聞かせの会。
 今日は複音ハーモニカも持っていき「早春譜」や「おじいさんの古時計」
「花嫁お月さん」「一月一日」「こぎつねこんこん」などをやってまいりました。
 軽くハミングなども聞こえてきて ま 楽しくやれました。

 複音って本当に吹きやすいですね 何ったってベンドがないんだもの。
 ファもラもごくごく自然な音が出て やっぱり童謡唱歌はやりやすい。
 これからは二種類を使い分けていこうと思っています。

 帰ったら「美しき日本の歌」というビデオ(8巻)のPRレターが来ていて
 早速買ってしまいました。
 メロディは大体知っているので これで伴奏部分をしっかり覚えてしまいたい
 と思ったわけです。 
 忘年会でメドレーやるからね うん ミケランジェロも聞いておくれよ!

*3月のプラザ祭 おおいにハープの伝道に力を入れて下さい。
 2〜3人新人を釣り上げること! これ宿題!

 これは経験からお話するのですが ハープはいつでもさっと手が伸ばせる
 所に置いておくことです。 しまってしまうと吹くチャンスが遠のきます。
 あやどんもこの1週間ほどしまってしまい ご無沙汰でした。
 今日やったのを切っ掛けにまた復活です。
 そして人前でやる機会を100%活用ですね そうすると「やる気」が
 俄然出てきます。

 さ〜て27日の穂高温泉での新年会のために いっちょ演歌でも練習すっかな。  

そういえば・・・ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 1月22日(水)01時21分22秒

言い忘れてましたけど、仕事の帰りに金魚のえさを買いに行きましたら、店内を流れる聴き覚えのある曲・・・。耳をすませばオレンジブロッサムSPじゃぁありませんか。ハモニカではありませんでしたけれど、まさか愛川のくろがねやでオレンジ〜流してるとは驚きでした。
アタシハモニカやらなきゃぁ!実は今年に入ってまだ一回もテンテンテン・・

タイヘンナガラクご無沙汰で・・・ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 1月21日(火)20時41分39秒

すみましぇーん。

3月1日(土)レディースプラザ祭りに参加します。
当日まで、練習はあと3回。参加者の人数等早めに把握したいので、みなさん練習にきてくださいね。
ところで六☆弦太さん、当てこんでますけれど大丈夫でしょうか?

貴乃花が引退してしまいましたねぇ。そんなにファンだったわけでもないけれどやはり残念です。
私が好きだった力士は、千代の富士。まだまだ強かったのに貴花田に負けて引退してしまいましたけど、あの潔さに男気を感じました。あと北尾・・・寺尾・・・大徹なんてのもいたかな?

ったくさ! 投稿者:あやどん  投稿日: 1月21日(火)16時26分48秒

*毎日一回はこのポストを覗きに来るのだが....
 何だよ 毎回「いいお天気です」にはもう飽きあきだ。 そんなに毎日いい
 お天気ってことはなかろうに。

*今日の太陽が山の端に沈んで アルプスから沸き出す雲が茜に染まりきれいです。
 大寒なれど外はそれほど寒くないので 独りで山裾の道を散歩してきました。
 この辺は小鳥の宝庫 まだ名も知らぬ小鳥が群れをなして飛び回っていたよ。
 今は全く花がないので淋しいのですが 雪の原が遠くまで広がりそれはそれで
 清々しい景色です。

 道祖神のところで地元の爺としばしおしゃべり 年を尋ねたら90何才とか
 正確なことは「忘れたよ」だって こうして安曇野の昔ばなしを聞くのは
 散歩の愉しみのひとつです。

いいお天気です 投稿者:あやどん  投稿日: 1月17日(金)15時20分01秒

*好天が10日も続くと さすがの雪も次第に融けて庭の草や前の畑の野菜が
 顔をのぞかせて来ます。
 家や物陰の北側はまだまだ雪で その近くはかっしりと凍って 歩くのに
 何倍かの神経を使わねばいけません。

 顔を出した草陰にはもう虫がうごめくのでしょうか 最近ここを縄張りにしている
 大きなモズが時々やってきては 紅葉の細枝にとまって草にじっと目をこらして
 います。 そして時においしいご馳走に預かっているようです。

 北風ぴ〜ぷ〜の時は まだまだ冬の勢力下と思わされますが 今日みたいに
 温かな日射しがやってくると 「春遠からじ」の感ひとしおです。
 思いのほか空の色 庭の緑も春めいて そうなるとこれからの田舎生活のプランが
 色々に膨らみます。
 そしてこんな日は 窓辺のイスに座っての読書はいいもんです。
 今日は串田孫一の「山のパンセ」
 春には山行きを狙っているあやどんには 丁度いい刺激剤。 
 こまやかな自然への想いが心地いい ついでにぽかぽか太陽が気持ちいい
 5ページも進まぬうちに夢の中.....

 週末はのんびり過ごせそうです。 みなさんも近況をお話くださいな.....
 

サークルスタート 投稿者:あやどん  投稿日: 1月13日(月)22時56分45秒

*さて本日 穂高のサークル「ハーモメイツ」のスタートです。
 今日は初心に帰って腹筋の鍛練 ロングトーンやらスタッカート気味に
 短くお腹を吹き吸いするやらした後 やさしい曲の練習などなど。
 2時間もこれやってると飽きちゃってさ 時々さぼってタバコ吸ってました。

 そして早速新年会の打ち合わせ 穂高温泉郷に一泊で行くことに...
 こういうのは素早く決まります。 そこで酒呑みながらハープ三昧ってことに
 なりそうです。

*明日はよんどころない仕事で横浜へ さ〜て雪道ならぬ大混雑の道をしっかり
 運転できるだろうか? もう空いたところしか走っていないので 前もクルマ
 後ろもクルマってところは怖いですよ。 ぶつけないように頑張ってみるけどね。
 久し振りにレンガ街でも覗いて 海も見よう!
 最近 海を見ていません 夕焼けのきれいな海が見たいものです。
 それでは戻りましたら又.....それまでお元気で!

(無題) 投稿者:OokWood  投稿日: 1月11日(土)22時47分01秒

業務人としては史上この上なく厳しい時代ですが、しかし、一生活人として、こんないい時代はないと、反面まったく痛快に思っています。
実はこの時代の経済的不満なんか思ってないんです。
スキーなんか、行けなくなったら別にどうということはない、もともと時間つぶしで、もっと有意義な時間の使い方を見つけたら、自然と去っていった類の道楽です。
半分は、よくまだあんなひまつぶしアソビやってるよなー、と昔アソビ尽くしたOBならではの達観観念はこんなところです^^)

日本が高度成長時代まっただなか、20才に北米文無しヒッチハイク旅行を続けました。もともとない金でいかに心豊かに暮らすかの基本姿勢がやむなく?染み付いていたのですが、アメリカといえどその時代の清貧のヒッピー若者文化は真っ盛りですっかり溶け込み、すっかり価値観として固まりました。

今も声高に聞こえますが、いつの時代も景気が悪い、不景気なんとかしろ、と既得権益にしがみついている人々の時代しか記憶にありません。腹いっぱい食ってもまだ食い続けたい習性の染み付いた意地汚い連中に見えて仕方ないです。

これがいわゆるアメリカナイズとだぶってみえてしかたない。

当時から優れものは、低燃費、低電力、低負荷、軽量、小型・・・ 
日本ならその昔からお得意だったものばかり、
そして宇宙時代にあってはそれこそ最先端技術の結集の最もすぐれた装備理念でもあるわけです。

で、オチハ・・・
つまりテンポケ、いや、ポケットに入るテンホールズ、チャッチーハードウェアであって限りない豊かなソフトウェアを携えた者こそが操れるソフトウェア、つまり、最もヘビーな心の豊かさあってこそ生きれる驚愕の感動楽器、道具。

アメリカ型肥大拡大主義の意地汚い連中には絶対到達し得ない美学と哲学ベースの由緒を感じ得るものかと。

で、やたら人工的に大きな音を出すことに捉われる輩や、やたら音域の広いでかい種類に走る輩が必ずいるものですが、もうそれだけでオハコが知れる、眉唾なやつだな・・・と見分けられるもんだと感じる。

ホンモノでありたいものですな、どんな時代でも。
(だから今、ムサシなんでしょうな、視聴率ねらいも・・・)

ハモニカを思い出して、また難しい話をしてしまった・・・?
当分引っ込んでまーす^^)

何ともお気の毒 投稿者:あやどん  投稿日: 1月11日(土)18時54分44秒

*望みもしないのに けが/病気って奴はお構いなしにやって来ますなア。
 望んでいるのに 金と彼女はほんにご無沙汰...。
 世の中ってまったく 思うようにはいかんもんです。

 ウッドさん お身体いたわって下さいよ もう爺の世代に片足突っ込んで
 いるんだから 昔のようにはまいりません。
 あやどんも雪道 凍り道は万一ひっくり返ったことを想像して はた目で
 みっともないほど そろりそろりの爺歩き。
 どこかの飼い犬にいつも怪しまれて「わんわん」なのか「頑張れワンワン」
 なのか吠えられることしきりです。

 仕事戦線も冷たいつららがびっしりといった具合で 稼ぎは容易じゃありません。
 こんな時代はまだまだ続きそう 新春吐息に節分吐息 七夕吐息に暮れ吐息...
 もう小さなことに幸せを見つけて それを大事にするしかないですねエ。
 
 あやどんなんか 寒中の暖かい一日 庭に咲いた花一輪 たまに来たハガキ一枚
 今夜の美味しい味噌汁いっぱい やっと吹けた難解フレーズ...
 そんな小さなことにも共感を抱いて生きておりまする お互いガンバって行こっ!

ハモニカよりまたスキーに行きたい 投稿者:かれこれ12年久しいか  投稿日: 1月11日(土)00時37分28秒

が。
金がない・・・ホントにない。

去年の冬、近所の坂を自転車を押して登っていて、ツルッとすべって、両手自転車のハンドルをにぎったまま、緊張感なくのほほんと転んだら、背骨の圧迫骨折と言う羽目に。
一年棒に振って、まだ痛い。もう肉体労働で稼ぐことはほんとに断念せざるを得ない人生。
この正月、裏山の背丈ほどの段差の坂道を歩いていたら、霜にぬれた草でまたスルリと足をとられてアレアレと思ってる間に坂をゴロリンと転げ落ちてもんどりうった。今度は下が草地だったのでアレレと苦笑いで済んだが、もう自分のバランス感覚の超衰退に信じられん!
雪のコブコブ急斜面を自在に滑っていたお前は前世の記憶か?

すこしバランス感覚再生活性化のスキーにでも行きたい。
あー、またあの白馬の山々に入り浸りたい・・・

金がない、金がないといいながら、よくイケテタモンナー
テンポケの10年よりもっと久しい昔になっちゃったモンナー
要はアノ頃以来ビンボーひまなし、食いつなぎだからなんだよナー
金を稼がなくっちゃ。貯めなくっちゃ。
おいしい仕事ないかなー(^^)

2003新春に吐息す。OokWood オヤジ。デシタ。

お見事 雪山! 投稿者:あやどん  投稿日: 1月10日(金)22時52分43秒

*雪山礼讃! 昨日は真っ青な青空に白銀の北アルプスがくっきりと
 映えて それはそれは見事な風景でした。
 
 娘のレストランで軽く腹ごしらえをしてから 岩岳頂上へ。
 若者はスキーだスノウボードだと滑りまくっておりましたが
 私ども爺婆はゆっくりと雪道を一歩いっぽ踏み締めながらの
 雪山見物です。

 白馬槍 杓子岳 白馬岳など3000m級の山容がもうすぐ
 目の前に広がり ホントしばし口開けて見とれておりました。
 風もなく暖かで 高い山にもこんな日があるんですねエ...
  遠く八ヶ岳そして浅間山の噴煙も見えました。

 ちょっと油断すると人の命を奪いかねない山でもご機嫌のいい時は優しい。
 家から約1時間 機嫌のいい時を狙って これからしばしば
 会いに出掛けたいものと思った次第です。
 この夏には その山裾に取り付いて1メートルでも高みに登ってみたい。

 う〜ん 若者に刺激されたかスキーもやりたくなってきたぞ。
 う〜ん 困った あれこれ金のかかることばかりでさ。
 

出発進行! 投稿者:あやどん  投稿日: 1月10日(金)22時14分02秒

*テンポケッツは9日に発車のベルでしたか こちらは13日です。
 みなさん今年の目標はどの辺に? あやどんは明るく楽しい曲を
 中心に レパートリーを増やしていきたいと思っています。
 あとは有名な童謡唱歌の前奏やら間奏やらに あやどん流のアドリブ
 フレーズを工夫して入れてみたい。
 理論もへちまもなく 吹き込んで行って自然に頭に浮かんできたものの
 中から 気に入ったものをハモニカ譜に落としておこうかな〜って。

 そうだ馬の背中に乗りながら吹くために カントリーもやっておかねば。
 それでは今年もお互い刺激し合いながら 腕を磨いてまいりましょう!

そうそう・・・ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 1月 9日(木)23時29分01秒

お互い画面の向こう側で茶ぁすすりながらこうして会話ができるのも、みんなみんな管理人さんのおかげ。

最近メル友?も増えましたので、ayuネットのメールチェックサービスというのを申し込み二重のガード。これでメールの送受信も安心してできそうです。

今年第一回目の練習が先ほど終了し、一時間半前に帰宅。
安い月謝で注文ばかり多くって、練習は不真面目で・・・こんな私たちですけれど今年もよろしく
お願いいたします。センセイ。

お世話になっております 投稿者:あやどん  投稿日: 1月 8日(水)21時10分04秒

『防風林 あって愉しき 茶飲みかな』

 この日溜まりで ハープ仲間が楽し気に屈託なくおしゃべりできるのも 
 21世紀の技術で武装した管理人さんあってのことと 感謝申し上げる次第です。
 丸裸の我々では 無礼な押し込み狼藉があろうともそこは無力 ただ黙って
 嵐の通り過ぎるのを待つのみの情けなさでありまする。
 行き届いた管理あっての 日溜まりおしゃべり&夜更けの談話室と改めて認識
 いたしておりますので 今後ともよろしくお願いいたします。

 そういえば何時ぞやの「嵐寛十郎一座」も消えてしまいましたねエ。
 ま 下手な芝居はもう見たくもないが......。

 管理爺さんもたまには生活の欠片やら 爺あいや「時事評論」など乗せて
 下さいな(出来るだけやさしく噛み砕いた表現でね これお願い) 
 もちハープがなかなか思うようにならないという 泣き言も大歓迎でした! 

アクセス数はごちそう鴨 投稿者:管理人代行補佐  投稿日: 1月 8日(水)17時58分54秒

>くどくど書くと 怖〜い管理人さんに消されてしまうもんね。

このBBSは基本的に公序良俗上見苦しいものの掃除以上の管理をいたす気もございませんようで^^)

ただ、最近yahoo等のフリーメールアカウントを利用して、アルファベット自動生成した宛名でか手当たりしだい送りつける迷惑メールが毎日ひどい状態で横行しています。
私事逐一2度とメールサーバーを通過できないように自動削除設定をしていますが、毎日アドレスを変えてくるのといたちごっこで、ワタクシはこういうのに本当にイカリボルテージあがってきてまして。
CO2削減どころか、こういうのが本当の資源や技術のバカづかいでしょうよ!と。

また広告効果が認められるようなある反響をするおバカなレベルの人間がまたウヨついているから(ウヨウヨうろついている、の連結新語)後を絶たないのでしょう。
そんな時期、年頭に舞い込んだ欲望肥大の迷惑PRメール同然判定に、コンニャロメと情緒的に反応して(^^)お勤め?を果たした次第です(^^)
確か史上初めてのナマクラ抜刀です。いやですね。管理なんて。ハイ、サイナラ、サイナラ・・・

風邪さん飛んでけ〜 投稿者:あやどん  投稿日: 1月 7日(火)23時17分29秒

*ルチアさん風邪ですか いけませんね 卵酒飲んでゆっくりお休みください。
 やれ育児 ほれ仕事と飛び回っていると 疲れが抜けず風邪も居心地いいわいと
 居座る結果に....。

 100歳まであと何年?が話題になっていますが 百歳なんて夢のまた夢。
 70までこの身体持つのかしらん? とすると? 怖くて計算する気も起きません。
 こちらに来て80代の爺さまの何人かと知り合いになりましたが 皆元気なのに
 敬服しています。
 まだハーモニカ携えて保育園や老人ホームに出掛けたり 弓を引いていたり
 畑仕事を続けていたりと 背中丸くしておこたになんか入っていない。
 何かをもう何十年も続けているのが特徴です。
 外に出る 人と触れあう 楽しいことを続ける くよくよしない...
 長生きの秘けつは 難しいことではなさそうですよ。
 であるなら ちょっとは希望の灯が見えて来たかもね。

*七沢温泉ゆかりの作家? ちょっと調べましたが分かりませんでした。
 短歌の世界の人でしょ? さてさて一体誰だろう?

*6月は合宿? 宿は沢山あるから心配はいらないけれど...
 プランを立ててみましょうかね コンサートも計画しているので合宿とセットで
 考えてみたい。
 まず一泊の合宿 翌日午後からハープコンサートに合流 気分次第でステージに
 上がり一曲やってしまうってのはどお? 思い出に残るものにしたいね。 

なかなか風邪がぬけなくて・・・ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 1月 7日(火)21時01分55秒

しらゆきさん1月5日が誕生日なんですか?おめでとうございます。
ワタクシの祖父は、やはり1月5日で100歳になりました。しらゆきさんも長生きするわよ。きっと。
アタクシですか?脳みそ10代、体力60代、実年齢ぅん歳。あと80年位かなぁ・・・100歳まで(笑)引き算苦手なんです。

ところでみーとさん、1月25日は結婚式でご実家に帰られるとか・・・。どなたかお聞きしませんでしたけれどご本人だったりして!?

今年の6月は安曇野で合宿でーす。あやどんさん良い宿を探しておいてくださいね。

早 六日 投稿者:あやどん  投稿日: 1月 6日(月)20時51分59秒

*2003年も早や六日。
 忙しくも厳しい仕事が始まったようです 健康に留意されて大いに稼いでください。
 しゃくにさわる日 疲れる日も多いでしょうが 我々にはポッケに癒しの神様が
 いるのですから 足しげく? あいや手しげく吹いて磨いてお参りしましょうぞ。

 お参りの間は楽しいし 回数が多ければ多いほど御利益も大きいものです。
 回りに人がいれば 御利益は回りの人々にも伝わって行きまする。
 職場で学校で 老人ホームでお祭りで...この飛び切りの手軽さを活用して
 閉塞した時代の 疲れた自分と仲間を元気にしてやりましょう!

 カウントダウンコンサートで上手にピアノを弾いていた少年が 親にねだって
 ハープを買ってもらい(700円の安物!ですが)それでも楽しそうに吹いて
 いました えへへ あやどんのプレイを聴いて刺激されたな。
 ピアノ担いで人の輪の中には入れませんが ハープなら何処だって何時だってOK!

 さて今年はそれを意識して実行して行く積もりです。
「ハーメルンの笛吹き」 後ろにいっぱい田舎のがき共ついて来い ついでに
 可愛い娘もついて来い!っと。 

ことしも、よろしく!!! 投稿者:しらゆき  投稿日: 1月 6日(月)08時03分29秒

年末より静岡、大阪に行っておりました。毎日宿泊先が変わり、渡り鳥のような日々でした。アー、疲れた(でも楽しかったデース。)

一日は、高校時代の先生宅泊で同級生(二日が、誕生日で60歳との事、おめでとう!)と、楽しい一日。主人は、先生達とは同年代なので、おおいに飲んで、しゃべっておりました。
新年届いた年賀状には、短歌をやってる先輩が3月に、大阪から七沢温泉に来るとの事(なんとかと言う、作家?がその昔宿泊していたという、所に今回宿泊、会議されるそうです。
投獄された人らしいのですが、作品をよく知らないので、ご存知の方は教えてくださいね。さっそく、「うぇるかむTEL」しておきました。
先輩の短歌には「100歳まで、あと30年、、」とありましたが、私などは、100才まであと60年もあり、、、おっと、昨日41になったので59年もありですが、、、。

本年も、どうぞ皆様よろしくおねがいいたします。

ケーキ? 投稿者:あやどん  投稿日: 1月 5日(日)10時23分23秒

*今の これからの「景気」が気になるというのなら分かるが ケーキとは。
 こまくさのケーキのことなら詳しいので <投稿者>欄をクリックして
 あやどんへメールをください。
 ここの談話室にくどくど書くと 怖〜い管理人さんに消されてしまうもんね。

あやどんさんへ 投稿者:通りすがりの者  投稿日: 1月 5日(日)04時32分34秒

はじめまして。たまたま縁あってかこのページに迷い込んでしまった者です。内容もよく理解しておらず、失礼とは思ったのですが、どうしてもひとつ気になってあやどんさんに聞きたいと思ったことがあるのです。12月4日に投稿された文の中に[こまくさ]のケーキってありましたよね??それがとても気になって・・・。くわしく教えていただけませんでしょうか??いきなりみなさんの会話に入り込んで関係ない話して申し訳ないと思っています。ごめんなさい(>.<)

そちらのどんど焼きは早いですねェ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 1月 5日(日)01時17分07秒

ユキさんには昨日電話でコンタクトをとってみましたけど、ちょっと遠いので来られるかなぁ・・・

どんと焼 投稿者:あやどん  投稿日: 1月 4日(土)23時39分18秒

*夕方5時ともなれば 雪原を吹く風は氷のよう。
 田んぼの一角に 竹やら木材でやぐらを組上げ そこに正月飾りやだるまさんを
 投げ入れて 今日は部落のどんと焼。

 火は勢い良く天空に燃え上がり 竹が弾ける度に飛び散る火の粉が美しい。
 田舎の子はそれをホタルみたいといい 成る程と感じ入るじじ。
 他所モノにも差別なく酒をふるまい さきいかを勧め それを何の遠慮もなく
 どしどし食らい 写真をばちばち撮ってきました。
(あと お餅とかスルメもあったようだが 寒いので適当に引き上げた)

 明日はうちらの地区のどんと焼 せっかく大枚はたいて飾った豪華お飾りも
 火の粉となって天に昇るのか....おらのささやかな願いをしっかり抱いて!

 今朝はまた20センチの雪 今夜も降るとか...そういえば白雪姫はどこ行った?
 先日のユキさんはどうしたろ? 

そろそろ退屈 投稿者:あやどん  投稿日: 1月 3日(金)15時41分38秒

*お正月も三日目ともなると退屈してきます。
 テレビはバラエティばかりで下らないし 年賀状はもう数枚しか来ないし...
 元旦の新聞でもしっかり読むかな(信濃毎日の他 読売/日経も買ってしまったしさ)
 さもなくば ハープの練習でもしっかりやろうか。

*娘のところは今稼ぎ時で ものすごく忙しいらしい。
 手伝いにも行きたいが 何ぶん途中の道の雪が深くてそうそう気軽には出掛け
 られません 一大覚悟を決めて明日か明後日には行ってみようか。
 でも混んでいると座るところもないし 駐車場の雪掻きはえらく疲れるし
 外は寒いし 色々大変なんです。

*我が家の庭にも少しずつ動物が立ち寄るようになりました。
 今は数匹のねことかなり大きめの「モズ」がやってきます。 普通のより
 一回り大きい奴で「でかモズ」と名ずけ その美しい羽色を楽しんでいます。
 めじろやシジュウカラもいるが なかなか平地まで下りてきません。
 近くの山裾には群れをなしているのに この辺はおいしい餌がないのかな?
 暮れに買った鳥用の水飲みスタンドは ひとり淋しくその水面を凍らせて
 おりまする。 

 さて ハモニカ日和の練習でも始めるかな...... では又ね。
 
  

新年おめでとう! 投稿者:B・H  投稿日: 1月 2日(木)16時42分34秒

年末どたばたしているうちに年を越して酒飲んでグータラしていたらもう2日じゃないですか。
うかうかしていると今年もあっという間に終わってしまうな。

昨年は皆さんのおかげで良い年でした。
いろいろな経験ができて、たくさんの人と知り合えてほんとに良かったと思ってます。
いろいろ迷惑かけたのも自覚してますが今年もよろしくおねがいします。
新会員のたべいさんが入ってくれたのでいつまでも新米だから勘弁ね!は今年からは使えないね。

アンケートのお答え
1、1年半、人知れず練習がプラス1年半かな、人知れずは上手になりませんでした。

2、ウォルターズブギ、もっと練習してうまくなりたい、六弦太さん今年もよろしく。

3、カラオケ苦手だからハープはじめたのだ。

4、キノコとり、釣り、レース(最近はあんまり出てない)

5、全く全然ダメ、ギターできるようになりたいと思う事はあるけどね。

6、うーん・・・なんだろね?きまってないね。

7、最近買ったBBキング、スリルイズゴーン

8、男優はS.マックィーン、女優はきりがない。

9、リトルウォルターかな、やっぱり

10、死ぬ間際の最後の一言で言ってみたいのは、なんちゃってね

18歳、大人になりたくねえはフレッシュな感じだけど
47歳、大人になれねえはただのバカだな、トホホ
麒麟堂君、気持ちさえ失わなければいつまでも青春だ!

麒麟くんったらさ 投稿者:あやどん  投稿日: 1月 2日(木)15時07分13秒

*きりんクン いろいろ調べといて京都からセールスしよ〜って魂胆だな?
 〜にしては質問内容がちと単純かな?
 事務局長も反応してたから ま 考えながら書いてみよう!

1歴史 そうあやどんも9年 しかし圧縮機能を使えば2年くらいになっちゃう
 かも 鴨。
2得意 童謡唱歌 ちなみに苦手はブルースさ。
3空桶 襟裳岬とか昂とか案山子とか(昔 赤坂で随分と金を使ってしまったなア)
4趣味 彼女のポートレート撮影 お馬さんと遊ぶこと のんびりお散歩
    そっかカキコも入れとこ。
5楽器 ハープ以外全然だめ! 敢えて言うならライブでの指笛ピ〜ピ〜かな?
6休日 毎日が休日 だから特にこれってない。
7CD  パンフルートとかソプラノサックスの音楽/ジャズピアノ
8芸人 漫才の宮川花子 俳優の田中邦衛 あと女優多数で書き切れない。  
9尊敬 尊敬となると...いない。
10一言 京都はくそ暑いから身体に気をつけて 学園祭ではハープで
    ぶちかませ! 祇園に入り浸って親を困らせないこと!
    少しは法律の本も読んでみること(きっとすぐ眠れるよ)

    まだ18才? 早く大人になって税金をがっぽり納めてください
    年金がこの先心配じゃけんね。
    
 

春は名のみの風の寒さや 投稿者:あやどん  投稿日: 1月 2日(木)14時22分16秒

*青空は澄み切って 真っ白い雲もぽっかりと...。
 新春だっていうから 陽光に誘われてお散歩に出ましたが 
 何と風の冷たいこと...春は名のみのと「早春賦」の歌詞そのまま
 ほうほうのていで戻ってまいりました。

*あれ? 削除第一号が出た。
 う〜ん 確かに何やら訳の分からん「PRチラシ」が入っておりましたねエ。
 あやどんなど世間知らずは すぐこの手の営業に乗ってしまうので
 早々の削除は有り難かったかも 鴨。
 管理人さんの厳しい目配りがあるから 今年も安心してここでおしゃべりが
 出来るというもんです。

*もう延べ一万を超えましたか すげすげ...
 この調子で今年も数値を伸ばして行きましょう。 かきこメンバーが少ない
 のがちと不満ですが 焦らずじっくりまいりましょうかね。
 特にハモニカや音楽の話題に限らず 生活のかけらや出来事への思いなど
 構えずにカキコしてもらうと楽しいですね。
 広い世間のどこかで「俺だってこんな風に存在してるぞ」って 
「あたしも台所の片隅?でピカって光ってるわよ」って 
 時には声を上げてもらいたい。

*さて今日から再びリーオスカーの「ハモニカ日和」の仕上げを開始。
 しっかりマスターして 毎日をハモニカ日和にしよ〜っと ピロピロ! 

昨年もお世話になりました。 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 1月 2日(木)14時11分06秒

管理者の方には、お世話になりながらご挨拶も付け届けもいたしませんですみません。
今年もお世話になります。よろしくお願い申し上げます。

テンポケッツ 今月の予定 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 1月 2日(木)14時06分33秒

テンポケッツ1月の予定
 ・1月9日(木)20:00〜22:00 依知北公民館   ハモニカ練習
 ・1月25日(土)20:00〜22:00 レディースプラザ ハモニカ練習
   *9日(木)の練習は依知北公民館になりますのでお間違いなく!


遅くなりましたが麒麟堂くんの質問の答えです。

 1)今年の2月で9年です。
 2)ダニーボーイ
 3)?
 4)最近はここのカキコかな・・・
 5)小学校で習ったリコーダー??。も、まともに吹けそうにない。
 6)子のサッカー・卓球の試合当番、観戦、送迎etc
 7)チャーリーマッコイのあれはベスト版かなぁ・・・ライブのCDです。
 8)むかし”甲斐バンド”  今”平井 堅”
 9)ハーピストの名前とかよく知らないんですけど、ジャズっぽい演奏する方で ハワードなん
   とか・・・という人。
 10)京都からですと自転車で来られる距離ではないけれど、別の交通手段を考えてまた交流会に
   来てください。ネ!

新年に際して管理者存在を示して 投稿者:管理者  投稿日: 1月 2日(木)10時35分19秒

以下管理者記事投稿に際して
2003年第4号投稿記事を、ただの迷惑メール同種と判断して削除しました。

あやどんサンがつれて来た一万カウント 投稿者:管理者  投稿日: 1月 2日(木)10時25分28秒

謹賀新年 2003

今年もよろしく

2003/01/02
count:11656

 書き込みをするのはその時々気分なのでしょうが、はっきりすごいことは、この10ヶ月足らずで、1万回もいろんな方がアクセスしている、見ている、読んでいるという事実ですヨネ。
 人間は智の生物ですから、コミュニケートするTPOからは必ず、孤立した一人では成し得ないものを生み出し続けます。

 テンポケッツももうすぐ10周年とは、もうそんな経ったのか?! 10年間ハモニカ分野に限らず、我はどう生きたのか?何をなし得たか?何が進歩したか?愕然としてしまいますが・・・ そういう進歩・開発志向そのものが人間の知性に染み付いた性向なのでしょう。
 きっかけをつくったコアさんの存在もそうですが、またその時に盛り立て集ったいろいろな方々ひとりひとりが欠けていたらすぐポシャッていたでしょう。そういう意味でそのひとりひとりが必ず居なければならなかった存在でもありましょう・・・
 このコミュニケーションボードから、今年も、そのひとり一人の存在が欠かせない、新しい存在が登場してくる・・・? 
 キーワードは「存在意義」。 どうでもいい存在でもどこかで・・・デ、ショウカネ(^^)

カウントダウンコンサート 投稿者:あやどん  投稿日: 1月 1日(水)03時12分01秒

*美しい音楽とクラッカー鳴らしての大騒ぎの内に 年が明けました。

『みなさま おめでとうございます! 本年もよろしくお願いします』

 午後7時から始まったコンサートでしたが 終わったのが午前2時
 小雪の舞う中を先ほど戻ってまいりました。
 まだ興奮しているせいかあまり疲れを感じない 色んなジャンルの
 プレイヤーの名演を聴くことが出来 大いに刺激を受けました。
 世の中にはプロでなくても上手い人が大勢いるもんですねエ 全く。

 そんな人たちに混じって あやどんの荒い演奏では恥ずかしかったが
 ま 何とか大とちりせずにミケランジェロとオレンジをやってきました。
 最後は息が上がってしまい ふ〜ふ〜のラストでしたが...。
 この刺激を大切に今年も もっともっと余裕のある 表情のある演奏が
 出来るよう修行したいと思った次第です。

 さて明日は近くの八幡神社に初詣 お賽銭を少しははずんで 今年の運勢を
 お尋ねし 併せていろいろお願いをしてきます。
 それでは又明日お話しましょう.... おやすみなさい。
 

新年 おめでとうございます。 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日: 1月 1日(水)00時59分11秒

本年も よろしくお願い申し上げます。

メールの作成をして送信トレイへ。家族にそばを喰わせてから『さて、送信』と思ったら、ためておいたはずのメールがカラッポに?
今年じゃなきゃぁ まずかったんだけどなぁ・・・。ごめんなさい。今年もパソコンおんちです。

新年カキコ第1号 投稿者:ゴスペラー  投稿日: 1月 1日(水)00時18分12秒

皆様、明けましておめでとうございます!
昨年は深沢先生、テンポケッツの皆様、大変お世話になりました。
今年は、昨年以上音楽づいた一年にしますっ!ハープもゴスペルコーラスに
熱く、楽しくうちこんでいきたいな。
今年も皆様よろしくです。   たかはし


↓2002
行く年来る年…。 投稿者:明治麒麟堂@18th Anniversary  投稿日:12月31日(火)21時13分51秒

今年もお世話になりました。
来年麒麟堂は京都へいってしまいますが、
引き続き宜しくお願いします。m(__)m

さてさて!
「ハーピストに10の質問」ってのを年末に際して作ってみました。
ヒマだったら答えてみて下さい。

1)ハープ歴は何年ですか?
2)ハープの十八番の曲は?
3)カラオケの十八番は?
4)ハープ以外の趣味は?
5)ハープ以外に出来る楽器は?
6)休日の過ごし方は?
7)オススメのCDは?
8)好きな芸能人は?
9)尊敬する先代ハーピストは?
10)回答お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

では、良いお年をお迎え下さいませませ。

<以下独り言>
あぁ、俺ももう18か。大人になんかなりたくねぇ…。

お世話になりました 来年も... 投稿者:あやどん  投稿日:12月30日(月)21時20分04秒

*さていよいよ押し詰まりましたね 今年もあと27時間を残すのみ。
 皆様にはお世話になりました 来年もまた仲良くやりましょ〜。

 明日の夜はカウントダウンコンサート 今日も練習を重ねましたが
 もひとつ納得するところまで行きません。
 雰囲気に呑まれてとちりそうで怖い 仕方ない今年最後の恥じかきを
「たのしむ」つもりでやってこようっと。

 リハで小学4年生のピアノ演奏を聴いたらびびった! ショパンの作品を
 えらく華麗に弾いてたもんな...
 外見は田舎のおばさんなんだけど ひとたび声を出したらえらくきれいな
 ソプラノで唄いだしたもんな...
 何かへらへらやれない雰囲気で あやどんめ びびっておりまする。

*来年はテンホールズの仲間を増やしたり コンサートを企画したり
 プレイの機会を増やしたりしたいナと思っています。
 活動報告も適宜やってまいります 応援よろしく頼みますね。

誰も見てないかなあ・・・。 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日:12月30日(月)18時24分24秒

今年は、なんか胃がもたれそうなおもーい話題の多い一年でしたけれど・・・
テンポケッツは来年も明るくいきましょう。あかるく!!
では皆様、よいお年をお迎えください。

門松立てて... 投稿者:あやどん  投稿日:12月28日(土)15時55分35秒

*安曇野は稲作文化の土地柄 厚木ではついぞ見かけない正月飾りが
 いろいろあります。
 稲を細工した簡単なものから 注連縄を円く加工したところに稲穂昆布
 水引きの鶴梅の枝などを組み合わせた豪華版まで様々です。
 それに価格も厚木よりは2〜3割安いみたい...うちの? もち豪華版を
 飾りましたよ!(うそと思うんなら 早速見にいらっしゃい)
 農協やスーパーは買物の奥様方で大層賑わっていました。

*今日は朝から大快晴 久し振りに延々と連なる白く輝くアルプスが美しい。
 大地にも陽光が降り注いで 霜にこごえた草たちも嬉しそう。
 
 暖かい日は馬のことが気にかかります いつもりんごを持って出かける
 個人(お蕎麦やの爺さまがオーナー)の馬場へ。
 何と今まで白馬が1頭だけだったのに そこにサラブレット2頭と
 ポニーが6頭も加わっていて もうびっくり!
 2〜3個のりんごじゃ全然足りません。
 オーナーの話では那須高原の観光牧場がつぶれて 馬を一部引き取ったとか
 こんなに大勢じゃ爺さまもこれからえさ代や手入れが大変です。
 来年は少しお手伝いしよ〜っとこころに決めたが 果して出来るか?
 りんごを欲しがる黒のサラブレットにしつこく追い掛けられてまいった!
 そばに寄られると 何しろデカイので恐怖心が先に立ちますよ。
 でもポニーは可愛い なんか田舎娘って感じで すぐ仲良くなれそうです。

 人間の娘たちには縁遠いあやどん 来年はポニー娘とラブラブだ〜い! 

(無題) 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日:12月27日(金)23時15分43秒

暮れはみなさんお忙しいのでしょうね。私も大掃除やらあれこれ考えると頭痛が・・・。


テンポケッツ10周年のイベントの話がいろいろと出ているようなので、私もひとつ・・・。

テンポケッツといえばやはり深沢先生でしょう。10周年記念ライブというのはどうでしょうかねェ。

最近coreさんでもテンホールズのコンサートはないし、結構きていただけると思うんですけど・・・。

まだ先ですから、皆でよい案いっぱい出し合いましょう。

北風ぴーぷー 投稿者:あやどん  投稿日:12月27日(金)18時02分27秒

*今日は朝から北風が吹き荒れて全く寒い一日。
 庭の寒暖計は零度近辺を行ったり来たりでした。

 町役場や学校も今日でお休み 寒風のなか中学生が寒そうに荷物を
 抱えて帰って行きます。
 暇なうちらは 図書館で本をどっさり借り入れたり お正月用品の
 買物をしたりと早くも「お正月モード」でした。

*日曜日は大晦日にやる「カウントダウンコンサート」のリハーサルと
 打ち合わせ。 リハーサルといえども初出場なので恥はかきたくない
 から せっせと練習もしましたが...ホレ元が元ですから急には
 さまにならず ちょっぴり不安を抱えてのリハになりそうです。

 こちらでは「二年詣り」というのがあるようで 大晦日夜に最後の
 お参りをし そのまま年明け一番に改めて初詣をするようです。
 あやどんもそれに習えば「二年吹き」ということになりそう。
 吹き納めをし そして 0時の時報が鳴ったらそれっ「吹き初め」って
 ことにしたいものです。
 どうぞ03年に功徳がありますように!

 
 

 

降誕祭 投稿者:あやどん  投稿日:12月25日(水)22時03分47秒

『クリスマス 仏は薄目 し給へり』(瓜人)

 御仏は懐が深いでのオ 日本のクリスマス騒ぎ?を薄目して眺めていらっしゃる
 神様仏さまキリストさま煮干しの頭さま...なんでもいいや 楽しもう!
 皆さんもクリスマス楽しみましたか? 田舎はやりませんでした...
 何か御仏に悪くってさ...遠慮したの。

*あやどんの記憶もまんざらではないね コアさんの御墨付きを頂いて十周年の
 実行計画が緒についた! 
 ほんと寒い頃ですねエ 開催時期はまた考えましょうよ。
 
 いま又小雪が舞いはじめました 今夜中に10センチとか 冷たい夜は
 早めに寝た方がよさそうです。
 最近読んでいる本「瘋癲老人日記」 なかなか身につまされるところがあって
 結構真剣に読んでいます 雪の晩は読書に限るね。

さすがのあやどんさん 投稿者:core  投稿日:12月25日(水)18時45分57秒

テンポケッツは最初、ブルースハープ教室として樹人館を会場にスタートを切りました。
1994年の2月のことです。
12日の土曜日に説明会を予定したのですが、朝から降り始めた雪がやまず、結局30センチを超える積雪となり、1週間延ばしたのでした。
26日からはいよいよ教室がスタート。最後にはきまって深沢さんの演奏をコーヒーと美味しいケーキを食べながら聴くという楽しい教室でした。

テンポケッツという名称で活動を始めたのは1995年の夏頃のこと。ちょうど横浜で世界大会が開かれる前のことです。

10月10日から3日間開催された「国際ハーモニカフェスティバル95ジャパン」にはテンポケッツのメンバーも連日押しかけました。
ガラコンサートで、リー・オスカーやビリー・ブランチ、レイフル・ニールなどの生の音に接することができたことは何よりも収穫でした。

テンポケッツのオリジナル・トレーナーを作ったのもこの頃。
きのうのことのように思われます。

10周年を迎える2004年の2月には是非とも何かイベント企画しましょうよ。
記念合宿! いいですね。

・・・と、夜寝つかれなくなるとか・・・ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日:12月25日(水)18時43分49秒

2004年の2月ということは、2003年中に話を進めておかないといけないですね。
2月なんて雪降りそー。アタシとあやどんさんは結構降られてますよ。雪オトコ?雪オンナ?
お祝い事だから早めにしてしまえばよいのかしら・・・でも、年明け前じゃやっぱダメ?

深夜のカキコ 投稿者:あやどん  投稿日:12月24日(火)03時19分44秒

*丑三つ時はぐっすり寝込んでいるはずなのに 今夜は何故かお目めパッチリ
 寝ていることもままならず のこのこ起きだし深夜のかきこ。

 ひとモノ寝静まり ことりとも音のなく...。
 山では夜行性の動物が枝から枝へ はたまた雪の山道を歩き回っているのか?
 眠れぬ男は夜の夜中に起き出して 酒飲んだり たばこ吸ったり.....。

*誰にともなく話し掛けたい衝動のあって 脈絡もなく...ひとりごと。
 
 テンポケのスタートは確か 1994年2月。
 大雪で打ち合わせが一度流れ 翌週に希望者集まり再度の打ち合わせ会。
 ですから来年2月で満9年 10周年は2004年となるのでしょうか。
 古いメンバーも少なくなり 今さらお祝いもないかも知れないが
 さまざまにかこつけて おしゃべり/記念の吹きふきもいいかも知れない。

 然れずれなるままに...思い出す顔かお 下手な出前演奏会&忘年会&ライブ。
 そしてよくぞまア ハープをこんなに長く続けることが出来たなアという感慨。
 人生の確かな1ページを飾るにふさわしい活動。

 記念行事のアイデアいくつか
  記念文集の発行(思い出思い入れを書き留めよう 写真も添えて)
  記念合宿と地域住民向けコンサート(安曇野で? 裏方まかせなさい!)
  .......

 酔いが全身に回ってきた たばこの残りも少なくなって...
 そろそろ寝床に戻ろうか?

*今日はクリスマスイブ でも田舎の年寄りにはあんまり関係なさそ。
 全くかやの外も悔しいから ケーキと紅茶くらいは用意しよっと ね!婆さまよ。
  
  
 

誕生日・・・ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日:12月23日(月)23時26分07秒

次男の誕生日は、天皇誕生日。
チョーヤの梅酒とバースデーケーキとクリスマスケーキとオードブルと鍋でカンパ―イ。
日頃仲の悪い兄弟も、この日だけは必ず律義にプレゼントを用意するのでカンシン感心。


絵本のプレゼント、素敵ですね。
coreさんが本屋さんだったころは、日時を指定しておくと「ピンポーン♪」ってサンタさんがやって来て、子供たちに絵本をプレゼントしてくれたのですよ。
うちも一回頼んだことがあって、写真撮ったり握手したり・・・。
そういえばあやどんさん、サンタクロース役『地』でいけるんじゃないですか?

暮れ済ます 投稿者:あやどん  投稿日:12月23日(月)17時42分48秒

*日頃ご無沙汰の可愛い孫たちに クリスマスプレゼントのひとつも贈りたい。
 色々考えているとわからなくなるし もう面倒なので例年「絵本」に決めてます。
 それでも去年より成長しているわけだし 数ある中からの選択に頭を悩まします。
 箱にお菓子やらりんごやらおやき(これは大人用)やらを詰め込んで 宅急便で
 送っておしまい。 
 お歳暮やらプレゼントやら 面倒なことは早々に暮れ済ますのが得策なようで...。

*このところ サンタさんとあやどんが独占している気配のこの談話室。
 いいのいいの ね 二人だけでお話しよっ!
 そう 年賀状は来ないんだ 淋しいけど不況だから仕方ないね この掲示板で
 ご挨拶しておわりにしよっ。
 でもさ〜 あやどんには出す? 特別扱いは出来ない? 
 そ 公平さって組織の運営には大事だもんね。
 
 年賀状を書く時間はいっぱいあるのに まだ一通も書いてないんだ。
 そろそろお世話になった人には筆を取ろう 遠くにいて会えないあの人にも
 近況を知らせよう 来年世話になりそうなあいつにも一応出しておくか。
 
 え〜とえ〜と テンポケ用はハガキ三枚だけか〜 さて誰にしよ???

冬至・・・ 投稿者:サンタ・ルチア  投稿日:12月22日(日)23時57分28秒

かぼちゃを食べて、柚子湯に入って、年賀状も書き終えて・・・。すみませんね。今年はテンポケッツの皆様には年賀状かいておりません。不景気ですからネエ。はがき代節約して、掲示板に一言書き込んで済ませたいと思います。

<過去ログ2002>


(※発言内容については掲示板管理者は一切関知いたしません。
プロバイダー各社規定の
標準ネチケット(Net Etiquette)管理を準用します。)

このページは、いかなる政治・宗教・営利団体等とも関係なく、純然と
ハモニカ デモクラシーを任ずる 市民(Citizen)によって運営されているページです。

inserted by FC2 system